2011年7月13日水曜日

電車って・・・

先日、久しぶりに各駅停車のローカル線に乗りました
田舎ですと、大都市と違い、ど~しても車にたよる生活ですので、ホントにめずらしいこと
で思ったのが・・安い、早い(駅の間では・・)。
ガソリン代や高速代、車の維持費etcを考えると、ほんと安い
田舎では駅へのor駅からのアクセス、列車本数が問題ですが
これからは、行く先によっては電車の利用をもっと考えてもイイかも
タダ・・ワタスの場合特急などに長時間乗ると、なんか気持ち悪くなる・・なんで?

冬の空中戦に向け(今でも厳しいんだけど)参戦メンバーが・・増えてます
ど~すんじゃろ?・・ワタスにも分りません
ネオラウケラ プルケラ/Neolauchea Pulchella
丈夫・・ってこととクール~ウォームってのは分ってます
あ・それと日影、湿気がほしそう
で・湿度保持なら、これまでコケ玉+シダに・・だったんですが
今回、ヒネリを加えてイワヒバ/Selaginella Tamariscinaを使ってみることに
イワヒバもシダなんだけど、これまで玉にしようって思わなんだ
今思えばナンデか?
コイツのいいとこは
乾湿どっちでもOK・・
ジョウブ
根茎を伸ばしてハイズリ回らないので他に干渉しない
ネッコ?がもともと用土?として植え込みに使われる、理想的な植込材料
(ハンゴロシ・・生きたままハッパだけ刈っちゃう・・そしてマット状のネッコにイロイロ植え付ける
で使うことも)
殺さずに生きて成長していれば・・生きた・成長する土ともいえ、温度・湿度変化など環境変化を緩和してくれる
・・・と思う・・ほんとかな~・・ワカンナイ
で・イワヒバの株元をコケで玉にして
これに、くっ付けた
さー、ド~なるか・・これバッカ

2 件のコメント:

  1. 私は都会とド田舎のほぼ中間点に住んでおりまして、都会方面へ行くときは電車を、ド田舎方面に進むときは自動車や原付を愛用しております。

    空中にブーラブーラ揺れている植物は涼しげで良いですね。何だか色々な植物が付いていて、楽しそうです。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    たまに上京(歳が分りますね)して感じるのは都会人の足腰の強さです
    車ばっか使う田舎人間はダメですね
    モウセンゴケなんか玉にすると赤い玉がキラキラしてキレイでしょうね・・
    ただ乾燥させると一発でダメになるでしょうけど

    返信削除