2011年7月18日月曜日

し・あ・わ・せ

昼前、出先でカカアから電話が
要は昼飯を・・自分で適に済ませてちょーだい・・・
ラッキ~・・最近〇〇〇のソバ喰ってネエな~と思ってた・・12時前なので飛ばせば〇〇〇に12:30前には着くかも
(ココは昼時しか開いてません)
センターラインを走る原付をアオりつつ急ぎまして12:20到着
開いてました・・ラッキ~
速攻で相席・・セット(盛り蕎麦+ラーメン)のソバを大盛にしてオーダー
12:35に来たお兄ちゃん2人連れは、オーダーストップで帰っていきました
ここは知ってる人は知っている、知らない人は知らない・・・アタリマエか・・ソバ屋
ですが常連はど~してもセットの注文になります・・お上品な奥様方も・・ソバもラーメンも両方・・喰いたい
バカップルは2人でそれぞれソバを食べた後、1つのラーメンを2人ですすったりします
当地はソバがウマい・・と言われる地域、県内には名の通ったアマタの店があります
・・が多くの場合・・ガッカリすることが多い
これなら駅ソバのがいいや・・最近の駅ソバはあなどれません
たまに行くXX屋は今では珍しくネギ入れ放題・・たまりません
で・ココ〇〇〇はソバがほんのり甘く、濃いつゆ(人によっては邪道と云う方も)+カラ~イもみじおろし他の薬味に負けないシッカリした味・・口にした瞬間、顔がほころびます
ここいら辺(カナリ広い範囲)でこれに比べられるトコは限られた経験と・個人的な嗜好から
松本城近くの”もとき
高橋翁の翁系列である池田町の”安曇野翁”・・くらい?
あと1軒、気になる店が・・大体の場所しか分らない、名前も分らない・・・どこじゃ~?
先ず、ソバ・速攻でススリまして
・・最初濃いツユと薬味のカラさetcが⇒ソバのほんのりした甘さが口のなかに広がります・・・
飲み込むと・あ~喉が甘い・・食道を通り過ぎるソバを感じ、次をススル・・・あらかた平らげ
意地こく、ざるに残るソバの切れっぱを割り箸でつまみながら、ラーメンを待つと・・
で・ラーメン
いたってシンプル、ニボシとおぼしき出汁・醤油味
具はメンマ、チャーシュー、ナルト+ネギがパラパラ・・センスのカケラもナくノっかってます
これがウマいんだ
よく雑誌などで紹介されてる行列ができる店も行きますが・・バランスが悪いetc・・当りは少ない
ココのは、ナニがどうと云う訳ではないケド・・ウマい
ラーメン屋さんも工夫に工夫を重ね、色々な材料でスープをとり、麺も自家製面etc
でしょうが、主張が強すぎて全体の作りこみ?バランス?が・・ソレをもてはやす周りも・・・
で居酒屋のラーメンとか、ヘンなトコのラーメンがウマかったりします
ワタスの友人のレストランもラーメンうまいっす
ラーメンって奥が深いですね~
いや~久しぶり・・ウマかった・・しあわせ
え!ドコかって・・ダメ、ワタスの喰う分がナくなっちゃう
ケツの*の小さなオヤジです
あ・・”もとき”も”安曇野翁”も十分ウマいっすから

え~本日は・・お庭・・画ダケ
ヤマアジサイ/Hydrangea macrophlla serrata











キキョウ/Platycodon grandiflorus
夏バテ?
ビョウキ?
かすり模様になってる

0 件のコメント:

コメントを投稿