2011年3月20日日曜日

巨大システム

みずほ銀行の決済ダッケ?システムが不調、給与振込がない人も・・・
こうしたプログラムに限らず、巨大なシステム・・日本社会(ボロボロ?そろそろVupが必要か?)も、原発の運用も・・
には思わぬ穴、バグがあるのが普通です
当然、当初作った時は穴がないように作りますが・・ムリ
大きくなれば大きくなるほど多くの人がかかわり、その全体像を細かく把握できる人間は皆無
そーいうことでは困りますが、どこかで妥協しないと先に進めません・・
ミナサンが良く経験してるのがOSのアップデート・・本来あってはならないのですが・・不完全な状態で公開され使いながらバグなどを修正、がアタリマエ
場合によっては大変な混乱を引き起こす可能性があっても、ソーイウモンダ・・という合意?(した覚えはないんだけど・・そ~えばソフトのインストール時に強引?に同意させられてますネ)
の元に使われています・・ワタスはメインに使うOSは安定してたWin2000ですが周辺機器の対応がそろそろアブナイ・・どーしたって新しいOSに移行せざるおえない・・知人にはWin98,アプリによってはDOSを使ってるヤツもいますが(Win98を狙うウィルスなんざアリエナイので安心とホザいてます)
原発の場合、直接人命・・子孫にわたって影響する可能性があるので・・・フ・ア・ン
巨大システムには必ず穴がある・という前提に立てば、幾つかのシステムに分割してヒトが管理、運用できるモノにする、キケンなものは最初から使わない・・という選択もあっていいように思います
今日は季節のお便り・・紅梅/Purunus Mumeこれ梅の学名、紅梅って・・変種・・にもなってネーカ?)が咲きだしました、いよいよ春・という気がしてウレシイもんです・・デモ例年この後雪が降ります、被災された方々のことを思うと今年はもう降ってほしくはありませんネ

0 件のコメント:

コメントを投稿