2023年11月25日土曜日

柿胃石

柿はビタミンCやカリウムなどの栄養が豊富
風邪や生活習慣病をはじめ、がんの予防、美肌や二日酔いにも効果が
「柿が赤くなると医者が青くなる」と・・・
食べ過ぎには注意が必要
食べ過ぎると胃に大きな石ができ、緊急手術を余儀なくされる場合が
その名も柿胃石

あい太田クリニック・芳賀紀裕院長
「柿の渋みですね。その主成分である『シブオール』というものが胃の中で酸とかと合わさることによって、周りの食物繊維とかを巻き込んで石になるといわれています。小腸から取り出したのは大体4センチ強の石でした。食べた後に(数年かけて)、徐々にというよりは比較的早く石になるようです」
柿胃石ができただけでは症状が出ないことが多いものの
石が胃の出口をふさぐと、腹痛・吐き気・おう吐などの症状があるほか、石が腸に流れて詰まると腸閉塞を起こして緊急手術が必要になることも
「このまま詰まってしまうと食事もできません。あまりないとは思いますが、穿孔(胃や腸に穴が開く)とかになってしまうと重篤になってしまうこともあると思います」
柿胃石はどのように治療?
医療現場ではコーラ療法が?

ファミリークリニックたまい 玉井紀男院長 
「コーラで柿胃石を溶かすというのは本当です。コーラの成分の炭酸が石の中に入り込んでいって、石がだんだん小さく溶けていく。飲んで頂いて数日様子を見て、痛みとか症状が取れなければ内視鏡(手術)を行って処置をするかどうかということになります。コーラを約1リットルから1.5リットルぐらい胃の中にカメラで入れまして見ていましたら、だんだん石が溶けて柔らかくなって最終的には細かく砕いたと」
他の炭酸は?
「サイダーをかけてみたのですが、石は全く変わらず(治療)中止という形になりました。炭酸飲料の中ではコーラが一番酸度が強くて、炭酸の圧も高い。その辺が柿胃石に効果があるんじゃないかなと思っています」
「(柿の)食後とかにコップ一杯でもコーラを飲んでいただくと予防できる可能性はあると思います」
柿胃石にならないためには1日に食べる柿の量をどのぐらいに?
「個人差はあると思いますけれど適量というと大体1日1個か2個ということではないでしょうか。年齢と共に胃酸の分泌が少なくなりますので、やはり高齢者の方は注意が必要かもしれません。適量に食べていただく分には季節の物ですし、良いと思います。」

・・・柿は大好き
果物の中で一番だと
ただ、当地は寒く
甘柿を植えても渋柿になりやすい
ただ、昨今の温暖化
もしかしたら・・・
まあ渋柿でも干し柿にすればイイんだけど

今日も~
コノフィツム レイポルディー/Conophytum leipoldtii
11月はじめ
開花
今は2番花が咲いてる
しかし
なんで多肉の花ってバリエーションが少ないんだろ
このタイプは多い

0 件のコメント:

コメントを投稿