2023年11月6日月曜日

最近のキノコ狩り

10月半ばと3連休に山へ
10月半ば編
林に入ってすぐ木の幹からホコリタケの幼菌

非常に状態がイイんでゲット
幸先がよろしい
・・・しかし、その後が・・・
ナラタケがポツポツ

あきらめて、帰る間際にシロナメツムタケ2本
なさけない








収量は鍋1回分?











さて3連休
その前、一週間以上雨が無かった
半ばヤケクソ
お天気が、おかしいんで
もしやと思い以前、サクラシメジを一荷採りしたトコへ
ココ、何年かサクラシメジが採れたけど
その後はサッパリ
で、行ってなんだ
・・・やっぱ無い
けどナラタケがぽつぽつ

その後ムキタケがチラホラ
まあ、ソコソコ
手のひら大も・・・
虫も入っておらずイイ状態
今回もダメか・・・

と最後にナラタケ
立枯れした木の株本にグルリと
しかも固(雨が無かったから?)く軸も太くてシッカリしてる
こんなんヒサビサ
思わずニンマリ
これで、そこそこの収穫に

シャバでは不作というんで
ヨシとしときましょう
昨年もそうだったけど
ピンポイントで採れるけど
そこに当たらなければボウズ
バクチですね・・・
2023/11/7修正



0 件のコメント:

コメントを投稿