2023年11月7日火曜日

これが自動運転?

アチコチで自動運転の開発が
2016年にGMが$10億で買収したとウワサされるCruise Automation(現、GMクルーズ)について
2023/10The New York Times
GMと同社の自動運転車開発部門であるGMクルーズ、日本の自動車メーカーであるホンダが、共同開発した自動運転専用車両のクルーズ・オリジンを用いた自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始すると発表
しかしGMクルーズが開発する自動運転テクノロジー

G.M.’s Cruise Moved Fast in the Driverless Race. It Got Ugly. - The New York Times
https://www.nytimes.com/2023/11/03/technology/cruise-general-motors-self-driving-cars.html

Could Cruise be the Theranos of AI? And is there a dark secret at the core of the entire driverless car industry?
https://garymarcus.substack.com/p/could-cruise-be-the-theranos-of-ai

この報道について、ロボット工学者のロドニー・ブルックス氏
「The New York Timesの報道により、GMクルーズの自動運転技術についてこれまで明らかになっていなかったことが報告されました。この報道によると、GMクルーズの自動運転では遠隔からの人間の介入が2.5~5マイル(約4~8km)ごとに発生しているそうです。これが本当なら見事な欺まんです。GMクルーズの自動運転車両は自動運転していたわけではないのだから」
人間のオペレーターによる介入があまりに頻繁すぎて、自動運転と呼ぶことはできないと・・・

報道によると、GMクルーズの自動運転技術を採用する車両では、車両1台当たり1.5人のスタッフによるサポートが行われていた
また、別の情報筋
「GMクルーズの自動運転技術は間違いなく人間によるリモート介入に依存している」
この人間のオペレーターによる介入で実際にどのようなことが行われているかは?
GMクルーズの自動運転搭載車両がオペレーターの介入なしでも問題なく動作するものの、GM側が過保護にオペレーターによる介入を用いているのか
それともオペレーターの介入がなければまともに走行できないようなレベルなのかは不明?
そのため、オペレーターが介入でどういったことを行っているのかを明確にする必要があると

コンピューターサイエンティストのゲイリー・マーカス氏
「実際のところはわかりませんが、この種のテクノロジーを放っておけば、地獄が解き放たれてしまう気がしてなりません。そして、自動運転車を開発する企業が遠隔オペレーターをどのように使用しているかについては、ほとんど明かされていないことに気づきました。GMクルーズだけでなく、他の自動運転技術開発企業もオペレーターに過度に依存しているのか、オペレーターが何をしているのか、オペレーターの介入なしでも車両はまともに機能するのかについて、我々は何も知りません」
自動運転技術におけるオペレーターの介入についてほとんど情報開示されていない点を問題視

なお、GMおよびGMクルーズの開発する自動運転車両については以前から懐疑の声が
CNBC
GMクルーズの自動運転車両は2023/8からサンフランシスコで走行していましたが、同車両は消防現場に突入したり、救急車の通行を妨げたり、犯罪現場に侵入したりと複数の問題を引き起こしていた
サンフランシスコ消防署長のジャニーン・ニコルソン氏
「(GMクルーズの自動運転車両は)75件以上の事件を起こしました。ロシアンルーレットをしているようなものなので、公共の安全を考慮し、自動運転車両を修正する必要があります」

サンフランシスコの弁護士であるデビッド・チウ氏
「解決すべき問題がいくつかある」
これらの問題を受け、カリフォルニア州陸運局は2023/10にGMクルーズの無人車両運行許可を一時停止
Why San Francisco’s robotaxi rollout has been such a mess
https://www.cnbc.com/2023/11/04/why-san-franciscos-robotaxi-rollout-has-been-such-a-mess.html

海外掲示板のHacker News上には
サンフランシスコで無料で提供されていたGMクルーズの自動運転タクシーに何度も乗ったことがある、という人物
実際にGMクルーズの自動運転タクシーに乗った際の体験談を
I took a bunch of Cruise rides in SF when it was free, and I think I know what w... | Hacker News
https://news.ycombinator.com/item?id=38147144
GMクルーズの自動運転タクシーは明らかに自動運転で走行しているものの、かなり頻繁に周囲の環境に混乱して立ち往生してしまう
例えば、自動運転タクシーが右折しようとしている角からバンが少し突き出して止められていると、車両は立ち往生
これは明らかにGMクルーズの自動運転タクシーが道路のさらに外側を進むようにプログラムされておらず
角を曲がった先が見えない場合には、曲がることを許可されていないため起きる挙動?

実際、このような場面に遭遇した際に、GMクルーズのサポートに電話したことがあるそう
電話するまでサポートは問題が発生していることに気づいていなかった模様
また自動運転タクシーが角を曲がらない理由については上記の仮説があったため、サポートに車を少しずつ前に進めることを提案したものの
オペレーターは車両を数メートル後退させては自動運転に切り替えるばかり
オペレーターが自身の運転で問題を解決しようとすることはなかったそう
結局、オペレーターは車両を前進させるという提案を受け入れるまでに少なくとも3回は同じ動作(後退)を試みた
その後、自動運転タクシーを少し前進させると角を曲がった先が見えるようになり、明らかに自動で車両が発進したと
そのため、このユーザー
「これは遠隔のオペレーターが車両を操作しているという話ではなく、車両が停止したときに遠隔のオペレーターが介入しなければならないという出来事が頻繁に発生しているというだけだと思います」

・・・もし、今のGMクルーズが提供されたら
仮に、同時に1万台が走ったとすると
1万5千人のオペレーターがいる
設備etcも
・・・この人件費etcはダレが負担
買収したGMや開発?に加わったしてるホンダは
分かってた?

今日は~
アセビ

アセビはツツジみたく
花後すぐに翌年の花芽ができる
で今年
熱かったんで花芽が傷んだ
で今、画のような状態に
来春の花は・・・

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