2023年1月26日木曜日

大雪の上越でノーマルタイヤ

大雪、暴風雪となった24日の新潟県でノーマルタイヤで走行していた都内ナンバーの車の画像が投稿され波紋を広げている
「自殺行為」と厳しい声が上がる中、車の真後ろを走っていた投稿者の男性K!CK_Y.F.Cさん(@31_yfc)に当時の状況を聞いた

「前の足立ナンバーのレクサス。
ノーマルタイヤ。
舐めてんのか?
ここは雪国やぞ??
止まるたび横向いてるやんか。
車買う金あるんならスタッドレス買え」

撮影場所は新潟県上越市内
日本有数の豪雪地帯だ
しかも「当時の状況は暴風雪で、路面は凍結していて時間的には17時前ぐらいでした」
地元のドライバーですら運転に慎重になる状況下
大通りに出る手前の交差点で右折待ちをしていると、不自然な動きの車が目に入った。それがレクサスだった
「レクサスは曲がる時も大回りで、雪道に慣れていないのかなと思い、よく見てみたら足立ナンバーでそう言うことかと。そして、何よりも直線でも15キロ程度でしか走っておらず、止まるたびに車体が左右に曲がってやっと止まるような状況でした」
男性は直感的に
「これはノーマルタイヤか、最近主流のオールシーズンタイヤか」
そして、「2車線になったので信号で止まる時に横に並んでみたら、オールシーズンタイヤではなく、ノーマルタイヤでした」
この日は各地で雪が降り、東京でも初雪を観測するなど、全国的に注意が呼びかけられていた

レクサスの後ろで、男性は自身の運転にも細心の注意を払ったと
「車間は普段から空けるほうなのですが、前の車がスリップして事故だったり、回ったりするのが怖かったので、5台分ほど空けました。信号が青になっても走り出せなかったりしていたので、こちらはすぐに出るのではなく、ある程度進めるようになってから発進していました」

この投稿には
「自殺行為」
「免許返納してほしい」

男性
「雪道は普段とは全く違うのももちろんなのですが、特に豪雪地帯なので、そこに来るのであれば慣れていない方は過剰な程の準備をしてもらいたいです」

・・・レクサスに乗るくらいだから
お金はアりそう
事故ったり立ち往生したら
人様に迷惑
その前に
トロトロ走って時間がモッタイナイとは・・・

先日、地吹雪の中を運転
つくづく思ったのは
ヘッドライト付けてちょうだい
極近くまで来ないと対向車が見えない
これワタスが車なんで、まだイイ?けど
歩行者だったら・・・
雪道では、歩道とか除雪してないことも
するとタイヤのワダチを歩く
歩行者が車に気づくのが遅れると・・・

今日は~
ストレリチア ユンケア/Strelitzia juncea

サビ病?
先日、水をヤってて見つけた
不安なんでハッパを切り取る
ツボミができても開花しなかったし
春には植替えかな
鉢を少し大きくして・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿