2023年1月4日水曜日

若者はグーグル、中高年はヤフー?

成蹊大学客員教授の高橋暁子さん
若者はグーグル、中高年はヤフーを使う傾向がある。中高年はヤフーでネットデビューしており、そのままになっているようだ」
大学の授業でZ世代である20歳前後の学生たちと、保護者である40、50代のオトナ世代のネット・SNS・端末の利用状況を比較するレポート
n=1(個人に集中した分析方法)にもかかわらず、Z世代とオトナ世代の違いがはっきりと現れた

学生の多くはグーグル派で、SNSはLINEはもちろん、InstagramやTwitter、TikTokやDiscord、Zenlyなども使いこなしている
一方のオトナ世代は、検索サービスはヤフー、SNSはLINEのみ、という方が多かった

ずっとガラケーだったが、3G停波で仕方なく最近スマホデビューしたというある保護者
安いからという理由でAndroidに
ある学生は
「自分なら絶対にiPhoneがいいのに、スマホにこだわりがないんだとびっくりした」
「InstagramとかTikTokとか、おすすめのSNSアプリをいろいろ入れて使い方を教えてあげたのに、ほとんど使っていなかった。スマホ自体をあまり使わないから、使いやすさとかは気にならないのかも」

別の学生の保護者も
Yahoo!ショッピングを利用するのもあるが、ヤフー中心に利用し
使っているアプリの数も利用時間もとても少なかった
学生が一番驚いたのは保護者がアプリをインストールしっぱなしでただホーム画面に並べていた点
「スマホはいつも使うものだから、ホーム画面から使わないアプリを削除したり、使いやすい位置に移動させたり、自分らしくカスタマイズするのは当たり前と思っていた。なのに、インストールしたままただアプリを並べていて、動かし方もカスタマイズの仕方も知らなかった」

GO TO MARKETのWeb検索サービスに関するアンケート調査2022/12
全年代における検索でもっとも使うサービスはグーグル、ヤフー、YouTube、Instagram、TikTokの順
10代、20代ではグーグルが最多、次いでYouTube
グーグルは全年代で利用割合が高く、ほぼ4割前後
ヤフーは、10代は13%だが50代は40%と、年齢が高くなるほど利用割合が高い
40代、50代では、他の年代と違い、ヤフーとグーグルの2強が拮抗

一般的にサービスの利用状況の違いは
スマホに触れられる時間の長さ(有職者・学生・主婦等)、連絡する相手(固定・不特定)
利用する目的(エンタメ・SNS・コミュニケーション・健康管理・就活・勉強・仕事・情報収集など)、利用端末(スマホ・パソコン・タブレット)などに影響を受ける
初めに使ったサービスにも大きな影響を受ける

SNSはLINEのみというのも、必要最低限の連絡でのみ利用しているためだろう
新しいSNSや新しいサービスを積極的に試すオトナ世代はそれほど多くない
若者たちは次々に新しいサービスを試していく

博報堂生活総合研究所の分析結果
20代のブラウザ検索回数は2016年よりも2020年のほうが増えており、SNSなどを利用しているときに疑問に思ったことや気になった情報を検索サービスで調べることが多い
しかし検索能力はあまり高くない
若者は検索する機会は多くても、求める情報や信頼できる回答など
自分の欲しい情報にたどり着けない
適切な検索をするためには、検索手法、たどり着くためのキーワードの選定(語彙ごい力、組み合わせ、検索結果が得られやすいキーワードなど)、情報抽出力、論理的思考力、検索結果の評価、出典元の信頼性の確認などが求められる
そもそもネット媒体と紙媒体のどちらがいいのかを選んだり、各検索サービスの特徴を理解したりすることも必要
10~20代の若者世代はSNSネイティブであり、SNSで育った世代だからこそ、検索するスキルが培われていない?

最近のSNSのアルゴリズムは、利用者が必要としていそうな情報を、自ら調べるまでもなくおすすめ表示してくれる
ハッシュタグ検索では複雑な検索はできず、そもそも検索性が悪いものが多い
また若者は主にスマホで検索するため、複数の情報を比較検討することも難しい

学生のレポートでは、調べた情報源としてまとめブログなどのリンクを堂々と貼っていることがある
そこから深めたり広げたりしていけば、新聞社などのもっと詳しく信頼性が高い記事が見つかるテーマであるにもかかわらず適切な情報にたどり着けていない
ネットに親しんでいるオトナ世代は仕事などで検索サービスでの検索を使う機会・経験が若者世代よりも圧倒的に多い
語彙力も豊富で、パソコンで複数の情報を比較検討し、出典元の信頼性の確認などもできる

・・・ここ3日
ネットと繋がらない生活だった
支障ないし、時間に余裕が
個人的には
appleさんは、すべからく一見便利
だけど応用が効かない?
変な?使い方ができない
etc
まあ何でもだけど
要は使いよう
バカとハサミは・・・
極限られたサービスでも使いたおした方が・・・

今日は~
ワイルドアイビー/Cymbalaria muralis

12月終わり
まだ咲いてる
霜?で傷んでるけど
ただ、確かに春先になる頃には
地上部は枯れてた
何時まで緑?

0 件のコメント:

コメントを投稿