2023年1月12日木曜日

中国、今どき葬儀?事情

中国では、新型コロナウイルスによる死者が増えており、SNSには人々が路上などで
中国では先月、ゼロ・コロナ政策が見直され、その直後から急激に感染者が増加
病院などにも多くの患者が押し寄せる事態となった
それに伴い死者数も急激に増加。以前から、火葬場にも多くの遺体が運ばれ、燃やすことが追い付かなくなっていると言われてきた
そんな中、SNS上には、路上や空き地で、人々が愛する家族の遺体を焼く様子が投稿されている

中国のSNSであるWeiboにも、次のような投稿が寄せられているという
「市民はロックダウンの元で余裕をもって生活することができなかった。今や、死ぬ余裕すら持てない。なぜなら(利用者が多く)火葬のコストが上昇しているからだ」
普段なら数千元のところ、最近では3日間の火葬サービスで、6万8000元の費用がかかるそう
また病院などにも患者が殺到し、遺体が床に多く並べられている様子も、ツイッターなどに多く投稿されている

・・・人一人、骨にするには
多量の薪がいる
それに時間もかかる
途中、遺体を分解?しながら焼かないと・・・
路上や空き地などで焼くにしても
管理者・地主の許可は・・・とってないよね
現実に遺体のまま放置はできないんで
行政も黙認?

今日は~
ネリネ ?/Nerine ?

10月半ば
花のアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿