2022年8月6日土曜日

死んだ動物の臓器を復活させる・・・

 死後1時間が経過した豚の体内に特殊な細胞保護液を循環させることで組織の機能を回復させ、失われた心臓の鼓動を再開させることに成功
死んだ動物の臓器を復活させる新技術Organ Exにより、臓器移植に革命が起きる可能性が
Cellular recovery after prolonged warm ischaemia of the whole body | Nature
https://www.nature.com/articles/s41586-022-05016-1
Yale-developed technology restores cell, organ function in pigs after death | YaleNews
https://news.yale.edu/2022/08/03/yale-developed-technology-restores-cell-organ-function-pigs-after-death
Ground-breaking technology restores dead organs back to life-like state
https://www.inverse.com/science/organ-revival
死んだ豚の臓器を回復させることに成功したのは、イェール大学医学部のネナド・セスタン教授らの研究チーム
豚の脳の機能を回復させることに成功したセスタン氏ら
「血流不足の影響を最も受けやすい脳で細胞の機能が回復させられるなら、臓器移植で必要とされるような他の臓器でも同様のことができるのではないか」
Brain Exを改良させて全身に適用できるようにしたOrgan Exを開発

Organ Exは、人工心肺装置に似た体外式拍動かん流システムと
豚の体細胞の健康を維持し炎症を抑制する細胞保護用かん流液で構成されてる
Organ Exの効果を確かめるため、研究チームは死後1時間放置した豚をOrgan Exで処置
従来の生命維持法である体外式膜型人工肺(ECMO)と比較
その結果、Organ ExはECMOよりも酸素と血液の供給に優れており
心臓・肺・肝臓・腎臓・すい臓といった主要な臓器の損傷も少なく
細胞の新陳代謝が活発であることが確かめられた
Organ Exで処置された臓器は、ECMOでのものに比べて出血や臓器の腫れといった兆候も少なかった

研究チームが特に驚いたのは一部の臓器の機能が回復していること
例えば心臓では電気的な活動が確認され、収縮する能力が保たれていた
セスタン氏
「全身の血行も回復しており、これには驚かされました」

通常の場合、心臓が停止すると臓器が膨張し始め、血管がつぶれて血行が妨げられてしまい重大な損傷を引き起こす
しかし、Organ Exで処置を行った豚の臓器では循環システムが復活
細胞レベルでも機能の回復が見られた
研究チームがOrgan Exで蘇生した臓器を顕微鏡で観察しても、健康な臓器と見分けることが難しかった

論文の共著者であるZvonimir Vrselja氏
「これがうまく機能するのであれば、将来的に臓器の供給に大きな影響を与え、多くの命を救うことでしょう」


・・・言ってない?けど
死んだら・死にそうになったら処置
そのまま生かすことができる?
脳を取り出して個性、意識、思考etcを保ったまま維持?
まさにSF
倫理的問題が・・・
生命は死ぬことで後進に道を譲る
それが・・・
本人も生き続けることが、はたして???

生前、非常に有能なヒトの脳を取り出して生かしておいてインプットとアウトプットを確保
役立てる
教祖様・etcの脳を崇めたてまつる
ウラミのあるヤツの脳を生かしといてイタぶる
etc
ああヤダ
・・・死なせてもらえない世界が目の前に

今日は~
レンゲショウマ/Anemonopsis macrophylla

7月末
今年は5月に上のシャラの枝、幹上部を胴切
胴切は木に負担をかけるので、やりたくなかったけど・・・
要求がキビしく・・・
で下が明るい
そのせいか、今まで花の付きが良くなかったシャラ下
花数が多い
ニンマリ

0 件のコメント:

コメントを投稿