2021年12月1日水曜日

メープルシロップは戦略物資

メープルシロップ業界団体のケベック・メープルシロップ生産者協会(QMSP)
戦略メープルシロップ備蓄の半量近くに相当する約5000万ポンド(約2万3000t)を放出すると発表
政府からの支援を受けるQMSPはメープルシロップのOPECとも呼ばれ、備蓄をメープルシロップの価格や供給のコントロールに利用する

昨年時点でケベック産のメープルシロップは世界生産の73%を占める
最大の顧客はアメリカで、カナダの輸出量の約6割を占めている
戦略備蓄が設置されたのは不作時や需要急増時の在庫確保が目的だった
今はそれに該当する時期で、暑くて短い夏が原因で生産量が低めとなっている
歴史的に見れば今年のケベック州の生産量1億3300万ポンド(推定値)は平均的な水準に収まったが、売り上げは前年比21%増となり、供給がひっ迫する状況
QMSMP
「人々が自宅で料理をする機会が増え、地元の製品をより多く使うようになったため、ウイルスの流行は我々の場合追い風となった」

・・・メープルシロップが戦略物資?
砂糖でもハチミツでも代えはきくと・・・
ちょっとコがした砂糖なんかでも・・・

今日は~
アサツキ/Allium schoenoprasum var.foliosum

画は11月半ば
庭の一角
アサツキ畑



0 件のコメント:

コメントを投稿