2020年11月1日日曜日

シロノワール くまもとモンブラン

 濃厚な栗のクリームをコメダ珈琲店の看板メニュー  シロノワールにたっぷりかけたシロノワール くまもとモンブラン熊本県産の和栗を使用。上に盛られたソフトクリームには、クレープ生地を薄くのばして焼いたフィアンティーヌと和栗のクリームがたっぷり。フトクリームの部分だけ食べてみると、和栗のクリームは濃厚ながらも甘みが強すぎるというわけではなく、香ばしい栗の風味と上品な甘みがしっかり感じられます。フィアンティーヌはカリッと焼かれており、香ばしさをさらに引き立てていました。ソフトクリームは口溶けよくあっさりした味わいなので、和栗の濃厚さを邪魔せず絶妙なバランスになっています。和栗のクリームはデニッシュパンの上にもかかっており、デニッシュパンの間にもサンドされています。食べる前は「デニッシュパンに対して和栗のクリームが少ないのでは?」とも思えましたが、実際にデニッシュパンと一緒に食べてみると、和栗のクリーム自体が栗のうまみを濃縮した味わいになっているので、少量でもしっかりとシロノワール全体に濃厚な和栗の甘味をプラスしていました。

・・・行かなくては・・・

 今日は~キノコ


雨がなくてチト不安、森にはいれる時間も午前中だけ・・・

現場に入って最初に見る木の根元にナラタケ・・・ラッキー、狙ったトコにあるとウレシイ・・・ちょっと遅めだけど


倒木にチラホラとクリタケ、だけど株ものがない・・・

と、切り株にカタマリが・・・周りを回るとアチコチに ふふふ

ただ、この後が続かなかった・・・


いつものルートから少し外れてフト見上げると

立ち枯れた木に・・・ムキタケ

これだけビッシリついてるの久しぶり

ヤリっ


その後はナラタケ少々

チャナメツムタケ3本・・・

チョット期待ハズレ

やっぱ、お天気が・・・

でもムキタケが予想外に採れたので、ま いいか


友人とこでキノコうどん・・・秋の味

持ち帰ったキノコで佃煮




0 件のコメント:

コメントを投稿