2020年11月23日月曜日

今シーズンのキノコ総括?

 この連休、今シーズン最後?のキノコ


実は、2週間ほど前に行った時(ロクに採れなかった)高いとこに生えるムキタケを見つけた

ただ高すぎて手が届かない・・・

っと・その下に小さい丸いポツポツが・・・キノコの幼菌?ゴソゴソ

え?ムキタケ?クリタケ?もしかしてナメコ?ただ以前にも似たような状況で結局喰えないニガグリタケetcだったことが多かった

どっちにしても手もとどかない、小さすぎ・・・なんでそのまま通りすぎた

で・それから2週間が過ぎ早朝6時ころ目を覚ましてアレが気になってしかたない

どうなってるかな~? 

アレはなんだったのかな~? 

でも2週間経ってるし~ 


今週小春日和も続いたし~ 

カラカラになってる~? 

でも週末アメが降ったし~ 

でも腐ってるかも~? 

忙しいから行けないし~

とがが頭の中でグルグル

・・・行っちゃった 脚立を車に積んで


サっと行って さっと採って サっと帰る・・・ツモリ

チャナメツムタケ

ニガグリタケ・カラカラ・腐ってる だったら仕方ない

途中、今年ほとんど採れなかったチャナメツムタケがポツポツ

枯葉が積もってるんで見えないだけでアチコチにあるかも・・・

結果・・・大当たり

ナメコがジャストタイミング

なめこ坊や~程よく傘が開いたのまでワッサワサ~

来てよかった~

早速 脚立を立てハサミでナメコの軸の下を切って少しづつ採ってく

よくカマでって聞くけど、それでは軸の下からうまく切れない

手でも採れるけど、大きい株だとクズれたりするし来シーズンに影響する?

なんか、木になったナメコを剪定?収穫?してる感覚

脚立の位置を移しながら30分ほどで収穫完了

し・あ・わ・せ

今シーズンもヤッパ変

量が採れるナラタケがほとんど採れなかった・・・これから?

ほかのキノコも出る時期が?だったり






0 件のコメント:

コメントを投稿