2020年10月31日土曜日

検察反乱?

2020/10/29あの国 秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官とチョ・グク前法務部長官が末端の検事を向けて投稿したフェイスブックの文章に全国の検事の怒り

秋長官「秋長官が人事権、指揮権、監察権を乱発している」と批判した李煥羽(イ・ファンウ)済州地検検事を名指しし「上等です。そうやってカミングアウトしてくだされば、改革だけが答えです」と投稿

秋長官の投稿はチョ・グク前長官が「秋美愛長官を公開批判した済州地検の李煥羽検事とはどんな人物」と題する李検事に否定的な記事のリンクを投稿してから42分後のこと。

一線の検事ら「現職と前職の法務部長官が稚拙に名指しして、平の検事1人を挟み撃ちにしている」という文章を検察の内部ネットワークである「イープロス」に実名で投稿、激しく反発した。

チョ前長官が李検事を名指しする投稿を行ったのは同日8:00ごろだった。チョ前長官は李検事が2017年に同僚検事の弱みが露見するのを防ぐため、被疑者を拘禁し、面会を阻止したとする内容の記事のリンクを投稿した。すると、しばらくして、秋長官のフェイスブックでも同じ記事がリンクされた投稿があった。

検事らはこれを報復予告と受け取った。同日午後には千正培(チョン・ジョンベ)元法務部長官の娘婿である崔在万(チェ・ジェマン)春川地検検事が「自分も李煥羽検事と同じ考えで、自分もカミングアウトする」という文章をイープロスに掲載した。すると、1時間以内に「自分もカミングアウトする」「稚拙で無道で反民主的だ」「我々が李煥羽、崔在万だ」といったコメント20件余りが付いた。同日夜までに番号が付いた「カミングアウト」のコメントは60件に膨らんだ。秋長官に反対する検察版の「me too」の様相を呈した。

法曹界の一部からはこれを検察反の兆しと見ている。元憲法裁判官は「改革に対する抵抗として受け取られるかと考え、低姿勢だった検事のムードは尋常ではない。秋長官の暴走が検事に反発の名分を与えた」

また、2017年に国政介入事件を捜査していた李卜鉉(イ・ボクヒョン)大田地検刑事3部長も同日、最近の法務部監察チーム関連人事について、「まるで『朴槿恵(パク・クンヘ)政権の崔某(崔順実=チェ・スンシル=氏)による人事介入』のような感じだ」とイープロスに書き込んだ。

30日にはコメントを書き込んだ検事が約230人に増えた

カミングアウトした検事の辞表を受理せよ!」…大統領府の国民請願で20万人以上が同意

・・・辞表出した?


・・・こういうのをSNSに・・・さすがデジタル化が進んだ、お国?

まあ検察人事で文さん側に不都合?な検事を露骨にトばしたからね~

しかし、あの国の検察官は全部で何人?ど~なっちゃう?

今日も~

セッコク/Dendrobium moniliforme石鎚達磨セッコク


え~植替えたんだけど

ありそうで、無かった植え方に

バーク・駄温鉢仕様

どうなるべ?

2020/11/2加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿