2020年10月21日水曜日

VSコロナ トラさん 習さん

トラさん 選挙運動での士気高揚を狙った電話会議で、「ファウチ氏ら愚か者どもに皆うんざりしている」 トランプ陣営はこの電話会議にメディアを招待していた。ファウチ氏について、「彼がテレビに出るたび」に「爆弾」が落とされる。その上で、ファウチ氏を解任したら「もっと大きな爆弾」が落とされるだろう。さらに「われわれがファウチ氏に耳を傾けていたら」アメリカでの死者は70万-80万人に上っていただろう。アメリカでは、これまで新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で22万人余りが亡くなっている。

で かの国990万人コロナ検査

4月から中国で行われた、とんでもない量の大量検査。4月8日封鎖が解除されるのと前後して武漢で6人の新規感染者が発見された。これを重く見た当局は、およそ900万人を対象にPCR検査を行うことを決断、実行。およそ20日間で検査を終えた人数は990万人。

改めてほぼ全市民にPCR検査を行ったことによって確認された無症状感染者。990万人のなかで無症状感染者は300人。武漢市当局は、この300人と濃厚接触があったと考えられる人々を追跡し、その数は1174人。衛生当局が新たに見つかった無症状感染者の生活に入り込み、ウイルスがどのように周りに広がっているのか、徹底して調べている。手法はサンプル調査。サンプルの対象はマスク、コップ、歯ブラシ、スマートフォン、床、家具、ドアノブ、トイレ、排水溝といった身の回りの品から、感染者が利用するエレベーターのボタン、共有スペースに置かれた物や通路からも採られた。検査されたサンプルは3343にも及んだが、すべてが陰性と判断された。

・・・エレベーターのボタンで感染って話なかった?

家具や床、ドアノブやエレベーターのボタンはまだしも、マスクや歯ブラシまでが陰性であれば隠れた無症状感染者がいても、ある程度安心?これとは別に武漢市疾病コントロールセンター(CDC)は都市を対象とした調査も実行。水道水、生活汚水、タクシー、路線バス、地下鉄の駅や車輛、ショッピングモール、レストラン、公園などを無作為に選びサンプルを収集し検査。一部ペットも検査対象となりサンプル数は2314。だが、これも同じようにすべてが陰性と判明。

・・・確かペットが感染って話も?

検査費用9億元だった

北京のメディア関係者「今回の900万人検査は、人々の健康と安心のためであって、お金には代えられないと政府は説明していますが、そればっかりではないでしょう。潜在的リスクを減らすことができれば、それだけ早く経済活動が再開できるのですから。そのメリットを政府はより重視したはずです」

武漢は、この検査を行うために既にあった23の検査機関に加え新たに40の医療機関・疾病対策センターに動員をかけたといわれている。検査に従事するスタッフも、従来の419人から1451人に増員、検査機器も215台から701台へと増やした。そして1日当たりの検査数を、従来の30万人からピーク時には100万人規模に。現状を見る限り、武漢での感染は日本以上にコントロールされている。そのことは武漢に進出した外国企業が日常を取り戻していることからもわかる。

・・・ヨーロッパでは第2波が、アメリカ大陸でも収まってない・・・ネアンデルタール人の遺伝子を持ってると・・・ってのはアリなんじゃ?

ついで

新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、イギリスは20日、健康な若者を意図的にウイルスにさらしワクチンの効果を調べる特殊な治験を、来年1月にも始める計画を明らかにした。

今日は~

カイガラムシ


なんとイワホウライシダに

葉の軸にワラワラ

今まで気がつかなんだ

なんかハっぱの色が濃いハッパがあるな~とか思ってたけど

カイガラムシのせい?

で問題 軸は手で・ようじでetcで取れるけど、1つ葉以外のアジアンタムのハッパは・・・

そいえば前に温水シャワーってのが・・・

ググってみると40℃の温水だって

早速実行、大方取れたみたい

で・これ多肉にもいけんじゃね?

ハッパの元の方は取りにくいので

早速ヤってみると簡単に取れる

根っこに温水はちょっと?なんで

鉢物は事前に水をたっぷりヤっておく

ハイドロもどきは容器に水をめいっぱいハっておく

カイガラムシには

オルトラン粒剤・くず湯・温水シャワー+観察のコンボ?

それを息長く・・・メンドクサイ


0 件のコメント:

コメントを投稿