2019年9月29日日曜日

会社の責任?

ぼや川より
盛り上がり・夫のグチで・友が増え
・・・みたい・・・

2019/9/11パリの裁判所
出張中に見知らぬ女性と性交渉をした男性が心筋梗塞で死亡したことをめぐり
この男性が勤めていた企業に賠償責任があるとの判決を出した
裁判所は、男性の死を労働災害と判断
遺族は雇用主に損害賠償を請求できるとした
企業側は
この男性は女性のホテルの部屋に招かれた際
業務には当たっていなかったと反論していた

判決で裁判官
フランスの法律では出張中の出来事は全て雇用主の責任となるとした
裁判でクサビエ・X氏とされたこの男性は、パリ近郊で鉄道サービスを提供するTSOでエンジニアとして働いていた
X氏は2013年、フランス中部への出張中にホテルで亡くなった
TSOは、この死を赤の他人との婚外関係によるものだとしている
しかし、公的健康保険を取り扱う業者がX氏の死を勤務中の事故と認定
TSOが提訴した
保険業者
性行為はシャワーを浴びたり食事をするのと同じ
普通の活動だと主張
パリの控訴院はこの考えを支持
判決では、出張中の従業員はいかなる状況にあっても
任務に当たっている期間を通し社会的保護下にあるとしている

・・・え~?
食事と同じって・・・
それなら逆に業務中に食事でノドを詰まらせて窒息死しても会社の責任?
企業としては労働契約に
業務中(裁判所の解釈では出張中も)のSEXは業務命令違反と明記
即刻解雇
事後に明らかになったとしても
コトに及んだ時点に遡って社員でなくなるとするしか・・・

今日は~2
シダ
出先・・・イイ感じ


0 件のコメント:

コメントを投稿