2019年9月13日金曜日

中華コストコ狂騒曲

ぼや川より
金高く・誓った指輪・売り飛ばす
・・・お高いみたい・・・

2019/8/27中国・上海市で会員制倉庫型卸売・小売チェーンの
コストコ(Costco、正式名称:Costco Wholesale Corporation)中国第1号店を開店
コストコの中国語名称は正式には“開市客”別称“好市多”
上海コストコは4階建て
1階は商品売場(面積:1.4万㎡)、2~4階が駐車場で自動車1100台を収容
2営業時間は9:00~21:30
販売品目は大別して27種類、4000件の商品
コストコ会員の年会費は299元で日本の4400円とほぼ同じ
コストコの会員になると2大保証が
商品保証 :万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金します。(但し、家電製品だけは返品期限は90日間)
年会費保証:コストコのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内であれば解約し年会費を全額返金します。(但し、退会から1年間は再入会不可)
コストコの主会員は会員カードを提示すれば非会員を2名まで同伴できる
主会員と同じ住所に住む18歳以上の家族には家族会員として家族カードが1枚発行される
家族カードも非会員を2名まで同伴できる
会員カードと家族カードを提示すれば主会員と家族会員を含めて最大6名が商品売場へ入場できる
会員カードは世界共通で、世界に782カ所(2019年9月2日時点)あるコストコの倉庫店へ入場可能

上海コストコが開店する8月27日より以前に、コストコへ年会費を納入して会員となった人数は数万人を突破
開店日の8月27日は火曜日で平日であり、開店は9時からであるにもかかわらず、上海コストコの周囲には朝早くから長蛇の列
この日、コストコは通常9時からの開店時間を30分早めた
8時半の開店から40分後の9時10分頃に上海コストコへ車で到着した人によれば
その時すでに駐車場は満杯
11時前には商品売場は人で溢れる状態
各所に配置された保安係は客の入場制限を行う
また、上海コストコの外側では係員が
「駐車場はすでに満杯で、3時間待ちが必要です(The parking lot is full. It takes three hours to wait)」と書かれたプラカードを掲げて駐車待ちの自動車に注意を促していた
当日、コストコ周辺における車の渋滞は延々3km
上海コストコは事前に目玉商品の公告を出していた
飛天印のマオタイ酒(貴州省の焼酎)を市価の半額1,498元で
マオタイ酒は開店からわずか20分間で売り切れ
後日、あるネットユーザーがネットに書き込んだ
彼は家族6人で4時間を費やして初日に開店と同時に入場
マオタイ酒を12本、1人1本の制限が付いていた五糧液(四川省の焼酎)を6本購入
その他に雑多な食品を購入
彼は同日夜にマオタイ酒6本と五糧液4本を転売して合計1万3800元の利益
コストコの年会費、駐車料金、食品代金を差し引いて1万2000元を稼ぐ
酒類以外では
アメリカのKitchen Aid社のスタンドミキサー(Stand Mixer)7580型
コストコの価格は4999元、ネット価格は7499元
東芝のスチームオーブンレンジA7-320D型
コストコでは3599元、ネットショップでは5399元
フィリップスの75インチテレビ
コストコでは1万1999元、ネットショッピングの“京東商城”の主力店では1万3999元
開店の午前8時30分から2時間が過ぎた頃には商品売場は客であふれ
買い物を終えて会計を待つ客がレジの前に延々
その横にはレジに並ぶ客を誘導する係員
「レジの行列は2時間待ちです」
商品売場の混乱に危険を感じたコストコは急きょ午後の営業を停止
「尊敬する会員の皆さん、今日は。売場の通行が人の波で滞っているので、さらに良い買い物環境を提供するために、本日8月27日の午後は商品売場の営業を見合わせます。何卒入場をご遠慮ください」

9月1日付の多数のメディアの報道
食品売場にはプラスチックの容器に入った寿司の詰め合わせや菓子のマフィンが売られていた
悪質な客は寿司を数個つまみ食いしたり、マフィンを1口食べたりした後に、その容器を元の商品棚へ戻して知らん顔で立ち去っていた
牛乳や冷凍の鶏肉といった生鮮食品がその売場から離れた場所に多数放置
冷凍鶏肉はパッケージが破れて肉汁が流れ出ていた
商品売場内で子供が尿意を催した親の一部は混雑している状況下でトイレへ行くことは困難と判断
各所に設置されている金属製ごみ箱の上に子供を持ち上げて小便をさせた

上海コストコ開店2日目の8月28日
コストコの駐車場は午前7時には満車
9時の開店待ちの客が行列を作っていた
100元(約1500円)を費やしてタクシーで到着して、早朝4時半から行列に並んでいるという人も
ただ照り付ける太陽の高温に耐えられず行列から離れる人も
この日、コストコは商品売場内の入場者数を2000人までに限定
売場内の混乱を防止すると同時に保安係による監視を強化して不道徳行為の防止を図った

8月31日付の香港紙『蘋果日報(Apple Daily)』
8月30日までの時点で上海コストコの会員数は10万人を突破
上海コストコの年会費は299元なので、上海コストコは開店からわずか4日間で2990万元の年会費を獲得
ところが、中国メディアによれば、開業から5日目の8月31日
上海コストコの商品売場にある退会窓口に多くの人々が行列を作り
担当係員は昼食を取る時間すらない有様
たぶん上海コストコが開店記念に特別価格で提供した、飛天印マオタイ酒や五糧液などの目玉商品が売り切れ
その他の商品も開店の優遇価格から通常価格(それでも他所より安価だが)に戻ったせい?

ちなみに台湾コストコは1997年に第1号店を高雄市に開設してから20年以上の歴史を持ち
2019年9月2日時点の倉庫店数は13カ所
台湾のネットユーザーは上海コストコが上述した「商品保証(不満足な場合は商品と引き換えに全額返金する)」を標榜することに懸念を
中国人を相手にそのような商品保証を行うことは自殺行為であるとネットに書き込んだ
「中国人が食品の大半を食べてから不満だとして返金を要求すれば、それを真似る者は次々と現れ、最後はコストコが中国人の全てを養うことになりかねないのではないか」

9月1日付の全国紙『毎日経済新聞』はコストコの最高財務責任者(CFO)であるリチャード・ガランティ(Richard Galanti)とのインタビュー記事を掲載
同氏はコストコが2020年末から2021年初旬頃までに上海で2番目の倉庫店を開設することを計画している
将来的には中国のその他の地域にも倉庫店を開設することになろう

・・・狂気のサタ
コストコはナニをしに、かの国に

今日は~
ミズオオバコ
8月末
ふと思いたって行ってみる
いつもは終わりかけで、なかなかイイ花がみられなかった
今回はジャストタイミング
アチコチに
花もキレイ

2019/9/14
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿