2018年3月20日火曜日

世論操作?がメシのタネ

ぼや川より
デパートの・鏡は似あうと・言ったのに
・・・えっ?・・・

2018/2/17ニューヨーク・タイムズとイギリス紙オブザーバー
16年の米大統領選でトランプ陣営と契約していたケンブリッジ・アナリティカ
フェイスブック利用者5000万人以上の個人情報を収集していた?

byイギリスのテレビ局チャンネル4
フェイスブック(FB.O)利用者の個人情報を
アメリカ大統領選でギって使った?イギリスのデータ分析会社ケンブリッジ・アナリティカ
ケニアのケニヤッタ大統領の過去2回の大統領選での選挙運動を演出していた?
チャンネル4は、ケンブリッジの幹部らに対するおとり取材で極秘に録画した映像を放送
幹部らは世界中の政治家をだますために賄賂や元スパイなどを活用したと語っている
ケンブリッジの幹部、マーク・ターンブル氏は、チャンネル4のおとり取材で、ケニアの2013年と17年の総選挙・大統領選について、連立与党ジュビリー連合のためにマニフェストや演説原稿を作成、調査を実施するなど「全てを演出した」と発言
ケニヤッタ大統領は13年に初当選し昨年8月に再選されたが、最高裁が手続き上の問題を理由に選挙結果を無効化しやり直しを命じたため、10月に2回目の選挙が行われた

ケンブリッジの幹部らはおとり取材で、メキシコやマレーシア、ブラジルなどの選挙で、ダミー会社を使って正体を隠しながら、選挙結果に影響を及ぼすための活動を行ったと
アレクサンダー・ニックス最高経営責任者(CEO)
「当社は世界最大かつ最重要な政治コンサルタントなだけでなく、評価に見合う実績を出してきた。さまざまな形に正体を隠して活動する必要がある」

ケンブリッジは報道に関し文書で、おとり取材班が非倫理的あるいは違法な意図を持っていないか探るために調子を合わせていただけと・・・
ケンブリッジはビジネス手法に関する報道内容をすべて否定した

アメリカ大統領選で民主党候補だったヒラリー・クリントン氏は昨年9月
10月のやり直し大統領選はケンブリッジ・アナリティカの「プロジェクト」だとコメン

続報
ど~も、おそロシアとも・・・
たぶんデータはマフィアの手にも・・・


・・・なんとも
世論?を操作?
習さんとかプーさんとかと同じかよ
アメリカでは報道の中立性はなくなりそうだし
元々無いけど、お題目だけでもアっただけマシだった
事実だけをみてくしか・・・

今日は~
ネオレピソラスsp/Neolepisorus sp?
実は去年の4月のお姿
最近なんかスケてきた
植替え時?
玉自体はシッカリしてそうな・・・でも軽くなった気も
ところで寒い
明日プラティセリウム ビフルカツム/Platycerium bifurcatumを分けようか
・・・なんて思ってたけど
どしよ

2018/3/24
加筆


0 件のコメント:

コメントを投稿