2018年3月15日木曜日

サファイア鏡

ぼや川より
三面鏡・左右にせまる・宇宙人
・・・うわ~・・・

2018/3/8
宇宙の成り立ちの解明につながると期待される重力波の観測
重力波望遠鏡KAGRAに設置するサファイア鏡が初めて公開された
観測の感度を高める上で、この鏡がカギを握ることに
単結晶のサファイアで出来ていてΦ220mm t150mm重さ23kg・115,000ct
約¥5000万程度
サファイヤの確保から完成までおよそ5年
富山大学理学部・山元一広准教授
「これがまず重力波をとらえる最初の部品なのでこれを揃えることによってKAGRAの完成に大きく近づいたと考えています」
KAGRAは、1辺3kmのL字型の真空ダクトをもつ巨大な観測装置
重力波がくると、このダクトの中を行きかうレーザーの長さがわずかに伸び縮みするため、重力波を観測できる仕組み
ダクトにサファイア鏡を4つ取り付けることで感度をあげ、わずかな重力波をキャッチしたい
ところで、アメリカの研究チームLIGOが使用しているのは石英
サファイアは、石英と比べると、冷やすことで熱による振動を少なくしやすい上、低温状態を維持しやすい

・・・コレって合成だよね?
京セラ産?
何色なんだろ?
重力波の観測には全然関係ないけど・・・
ところでルビーも赤いサファイア
サファイアっていうと
パパラチアとかカシミールとか
奥様方が目の色を変える石・・・
でも115,000ctってデカすぎて
有難みが・・・

今日は~
フクジュソウ/Adonis ramosa秩父紅
先日の雪の中
これで痛んだ~
ところで3月の末の雪はあるのか?
ないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿