2018年1月1日月曜日

初詣18

元旦
初詣にでも・・・
ドッカのサイトで見た画を思い出して
そうだ、雪の戸隠”億社”じゃない”奥社”へ”逝こう”じゃない”行こう”
日の出前に出発
善光寺を渋滞前に過ぎ
途中すきやで朝定
今回初めて、結構イイじゃん
急坂でRの小さな
七曲がりはアブない?
で・ブランド薬師のループから
でも、ループも凍ってたらアウトだな~
途中の宝光社、中社もまだ人は少ない
で・奥社着
駐車場は・・・開いてた
モコモコのオーバーズボン・ブーツをはいて入り口、大鳥居へ

不安だった参道の除雪もしてあった
善男善女?もチラホラ
時に英語・中国語?も聞こえる
雪の参道を約2km
ゆっくり歩く
初めは雑木が多い
随神門を過ぎてからの杉並木はやはり圧巻
杉のタッパ・太さがハンパない
そして杉と杉の間隔が
なんで、こんなに近くに生えて太い杉になれるのか?
それを過ぎると軽い登り
ただし圧雪で狭く滑りながら登る
慣れた方は軽アイゼンを使ってる



奥社は・・・こんなもんでしょう
撮影禁止
お札ほかをいただいて下る
おそらく正月をすぎたら訪れる人もないだろうに
そん時に来たい気も・・

PS:2018/1/3
追記・修正





0 件のコメント:

コメントを投稿