2018年1月10日水曜日

?なソフトバンク

ぼや川より
女子会中・わが家に帰るは・キモ試し
・・・ナニが出るか・・・

???なソフトバンク
ソフトバンクが2017/11/6日発表した4-9月期決算資料に小さな文字で書き加えられた注釈を見ると、孫正義社長が率いる巨大帝国の構造がいかに複雑になり、利益相反な状態に・・・
ソフトバンクが設立したソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)事業は今や、約$980億もの資金力を持つ
前期比$45億の増加で、$1000億の調達目標に近づいている
だが新たな資金はすべて、ソフトバンク本体が拠出したもの
さらに、そのほとんど、または全てが、中核となるビジョン・ファンドではなく、デルタ・ファンドという傘下の別のファンドに投じられた
ソフトバンクは、所有する中国の配車サービス大手、滴滴出行(ディディ・チューシン)の株式$36億分を、これまで表に出していなかったこのデルタに移したという
なんで?
この謎めいた運用は、配車サービス事業者間の競争関係や、複雑な投資構造にある
ビジョン・ファンド最大の出資者であるサウジアラビアの公共投資基金(PIF)は、アメリカ配車大手ウーバーの大口出資者でもある
滴滴出行は、ウーバーの中国事業を吸収して中国市場からウーバーを撤退させている
PIFにしてみれば、滴滴出行の大株主でもあるファンドに対する出資は、認可されない可能性があった
さらに事態を複雑にしたのは、孫社長自身がウーバーへの出資を検討していたから
だが、それでもまだ謎は残る
まず、ソフトバンクが所有する残りの滴滴出行の株式$14億分はどこにあるのか
それも今後、デルタ・ファンドに移されることになるのか?
第二に、ソフトバンク本体からビジョン・ファンドへの出資が最大$280億になると以前発表された時、デルタのような姉妹ファンドはこの枠外となることを投資家は理解していただろうか
ソフトバンクによる出資額は、今回約16%増加
増加分の$45億だけで、世界の多くの投資ファンドを上回る規模

このような?は増えている?
数カ月前、ソフトバンクは米半導体大手エヌビディア(NVDA.O)の大株主となったことを発表した
ビジョン・ファンドを支援するアップル(AAPL.O)や半導体大手クアルコム(QCOM.O)のような出資者は競争相手に投資競争を?
あとファンドの投資対象としてもソフトバンク本体の事業としても適合するようなビジネスはどう扱うのか
さらに孫社長は新たに$2000億規模のファンド設立を検討している
その行く着く先は・・・

今日は~
ラーメン
え~以前ちょっとお高い?海鮮屋さんだったトコが食堂?に
ラーメンとかでてるし行ってみようかと・・・
メインは定食?みたい
+ラーメン
ちょっと高め?
と思ったら
種類は少ないけど惣菜が食べ放題
サラダバーみたいな感じ
ワタスが行った時は
はるさめサラダ、白菜の浅漬け、きりぼし大根etc
ラーメンは基本?の醤油を注文
できるまで惣菜を・・・
野菜が高いんで白菜の浅漬けをタップリ
ラーメン自体は醤油のスープ
出汁はとってあるんだろうけど
醤油の味が勝ちすぎて単調
ちょっとしょっぱい
麺は極太の縮れ麺
チャーシュウは大き目、ちゃんと味がある
あとメンマ、ネギ
・・・ま、こんなもん?
ラーメンだけなら次は無いかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿