2018年1月30日火曜日

老化1801

ぼや川より
カラオケに・行かない日には・医者に行き
・・・なんか・・・

2016/8/15歯学専門誌電子版で大阪大の三浦治郎助教(総合歯科学)らのチーム
歯に蓄積した老化関連物質AGEの働きで、年を取ると虫歯の進行が遅くなる
「加齢と虫歯の関係性の解明や、AGEを利用する治療法開発につながる可能性がある」
チームは、歯の象牙質と呼ばれる部分で、AGEが、虫歯になっている所に多く蓄積していることを、蛍光現象を利用した特殊な測定法で詳細に観察するのに成功
分析を進めると、AGEが多い所は、虫歯の原因となる酸や酵素を加えても歯が溶けにくかった
高齢者は、象牙質にAGEが多く蓄積され、酸や酵素に対する耐性が強まるため、若年者よりも虫歯が進行しにくい傾向が・・・
老化も役に立つ?

今日は~
久々のグリーンファーム
野菜売り場
・・・青物が高い昨今・・・
左から
ナズナ・・・うまい
山ウド・・・ハウスもの?
チョウセンニンジン・・・てんぷら用
花ワサビ・・・おひたし
ワサビ
そんなに高くない
自然薯
塩ビパイプ?で作ったの
そんなに高くない





ナンテン
太い
たぶん地植えで
正月用で枝を切ってた
で?年
鉢にアげた






ウメモドキ
太い
そこから小枝がチラホラ
なんか多肉のなんかみたい
これイイ

0 件のコメント:

コメントを投稿