2015年12月13日日曜日

卵かけご飯

ぼや川より
淡泊で・気が短くて・短足で
・・・ついでに髪が・・・

自宅では食べさせてもらえない卵かけご飯
しかたないので食堂で・・・
したら
生卵には白髪や抜け毛の原因になる物質が
原因は卵白
県立広島大学名誉教授・加藤秀雄氏
卵の黄身にはビオチンが含まれており、これは髪の元となるタンパク質を合成するアミノ酸の代謝を促進、育毛に効果的
生卵の白身には、アビシンと呼ばれるタンパク質の一種が
これはビオチンと結合する
一緒に食べるとせっかくの育毛に効果的なビオチンがアビシンによって吸収されなくなる
ほかの食べ物から得られたビオチンも根こそぎ排泄
ただし、白身を加熱すればアビジンの変性が起こり、ビオチンと結合しなくなる
・・・
どうでもイイや、やっぱ喰いたいモンは喰いたい

今日は~
チランジア イオナンタ/Tillansia ionantha
ある花屋で
安くてヨさげなんで
つい・・・
どう仕立てるか・・・
とりあえず、このままで
・・・
ところで、この花屋
昔はよく行ってた
当時は大きい温室がアって
変なモノもあり面白かった

その後キレイに改装
つまんない・・・
客も昔の方が多かった

0 件のコメント:

コメントを投稿