2015年12月20日日曜日

じじ・ばば社会

ぼや川より
ばあちゃんは・フォルテッシモで・生きている
・・・ほんま・・・

高齢化が進めば経済が縮小
働く人が減って働かない人が増えるから・・・
現在、日本の人口の25%が65歳以上
アメリカでは13%
日本では、高齢者と15歳未満の子どもからなる従属人口1人を支える生産年齢人口は1.6人
2050年までに、日本では従属人口1人を生産年齢人口1人で支えるように
だから移民受を・・・
って話をお国も企業も・・・

高齢化はチャンス?
でも、お荷物のジジ・ババが働けば・・・
なんせ多くの日本人が貧乏に
年金もアテになんない
日本では高齢者の約5人に1人が働いている
経済協力開発機構(OECD)に加盟する先進国の平均の2倍近く
65歳から69歳までの日本人男性の半分以上が仕事を持っている
働く女性の人数を合わせれば、過去10年間における労働力の縮小は1%未満
労働力人口(15~64歳)が8%減少しているのに
日本はますます高年齢労働者に頼るようになっている
ただ
年金受給額の少なさやその他の経済的事情で働かざるを得ない人も
65歳以上の日本人の25%近くが貧困ラインを下回る生活
これは全人口で測った割合を約40%上回る
企業は高齢者を安く使える労働力と
退職した正社員を賃金の低い非正規社員として再雇用することも
体力の衰えはロボットスーツ・サポートスーツなんかで補助

ピンシャンしてる高齢者はイッパイいる
健康寿命は日本人が男71歳、女75歳、ともに世界最長
リタイアしてボケる、体・気力が衰えるのも・・・
現役で働き・健康になって医療費削減・・・
日本の医療費は現在、対国内総生産(GDP)比で10%
この割合は先進国の中でほぼ平均
米国の17%を大きく下回る

労働力減少を見込んだ自動化への投資
現役時代の勤労と倹約で積み重ねた貯蓄を使う高齢者のシルバー市場の成長
日本のシルバー市場はすでに100兆円以上
他の国々もすぐに日本と同じ道をたどる
国連の予測によると、2050年までには32カ国が、現在の日本よりも大きい割合の高齢人口を抱える
・・・いずれ世界中が高齢化?
なら、それをリード?する日本から
それを見据えたサービス・モノ・仕組みを・・・
ゼニになるかも・・・

今日は~
ますで
ウチの玄関
冬の中・・・暖冬だけど
ランの花が
もうちょっとで、エンジェルちゃんが満開なんだけど・・・
なかなかイイ感じ
癒されるぜ

0 件のコメント:

コメントを投稿