2015年12月1日火曜日

駆け込み寺1511

ぼや川より
くつろぎの・場を定年で・失った
・・・こまった・・・

ソウル中心部にある韓国仏教最大宗派の総本山、曹渓寺
違法な反政府デモを率いたとして逮捕状が出た民主労働組合総連盟(民主労総)のハン・サンギュン委員長(53)が逃げ込み
警官隊が寺を取り囲む事態が続いている
・・・ちなみに今、日本では、893の事務所を警官が・・・
宗教者が尊敬を受け、警察が寺や教会に踏み込むことをよしとしない韓国の風潮が・・・
ソウルでは1970年代ごろから、独裁政権に抵抗した民主化運動家らは主に韓国のカトリック総本山、明洞聖堂にかくまわれ、聖堂は「民主化の聖地」と呼ばれた
だが教会の運営に支障が出るようになり受け入れは中止に
近年は曹渓寺が取って代わっている
ハン氏は昨年5月、旅客船セウォル号沈没事故に絡み行った抗議デモが違法だとして在宅起訴されたが出廷せず、指名手配に
11月14日、ソウルで大規模デモを主導し現場を訪れた後、寺に駆け込み保護を求めた
・・・なんか昔の・・・

今日は~
セッコク/Dendrobium moniliforme霊砲
の狂い咲き
画は9月
たしか霊砲は今年5月に初めて咲いた・・・ような?
今日は夕方から冷え込む
んで・夕方玄関のプチプチの扉?〆る

0 件のコメント:

コメントを投稿