2015年12月8日火曜日

黒い雲

ぼや川より
雲がきて・お迎えですと・妻がいう
・・・彩雲?・・・

11月末から,の、かの国北京の大気汚染
12月初めPM2.5が1,000μg/m3
しかし市当局1級(赤色)警報を発令しなかった
赤色警報は重大な大気汚染が3日以上継続すると見込まれる場合に発令
小中高校の臨時休校や企業活動の制限、車の侵入制限などが
北京では重大汚染が5日間継続したけど2級(オレンジ色)警報
これを受けてネットでは・・・
「スモッグを消す妙計がある。祭壇を設置して諸葛孔明に風を起こしてもらうことだ」
「冷気こそ人民の救世主」
「天気という手段を利用した重大汚染に対する一時的勝利」
「この汚染でみな65歳以上は生きられないだろう。これで年金問題も解決だ」
「北京はすでに人類の居住に適した地ではないんだ。仙人が住む仙境になっている」
「改革開放の成果は平等に得られなかったが、大気汚染は人々にとって平等だ」
「大気汚染は公平だ。首都にいる人間はみな被害者。預金額や所有不動産、戸籍で差別されることはない」
・・・
北京の某学校がドーム形屋内運動施設を建設したことが報じられると
「空気さえも不平等になってしまった」

で・さすがにヒドイんで
12/7
赤色警報を初めて発令
・・・これ、コッチに来るんだよな~

ところで
こんなん・見つけた
世界の大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ

今日は~
ヒカゲツツジ/ Rhododendron keiskei
9月にアげたのとは違うコ
コッチもイヌカタヒバが
これだけ胞子でアチコチ発芽できるんなら
なんでお外へ行かないのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿