2015年12月18日金曜日

仮想通貨1512

ぼや川より
人生は・疲れ溜めずに・金貯めて
・・・疲れるぜ・・・

2013/8ドイツ
ビットコインを認めた
Bitcoinを正規の通貨に両替すると
ドイツでは25%の譲渡所得税(capital gains tax)を払え
でも実際どう払わせるか???

2014/3/11
New York State Department of Financial Services (NYDFS)
Bitcoinなどバーチャルカレンシー専門の業者登録を認め、業者登録の受付を近く開始
アメリカのニューヨークで
Bitcoinの為替交換所業者が、通常の資金決済事業者として事業登録をするには
数十件の個別の登録申請を行う・・・めんどくさい
そのため、Mt. Goxなどの業者は米国内での開業は諦め、規制の緩い日本などへ
で・その手続きをカンタンに・・・でも
ニューヨーク州に事業者登録を行った場合、ニューヨーク州で活動しろよ
モウケるネタを州内に・・・

2014/6Ars Technicaの記事より
コーネル大学のEmin Gün Sirerという研究者が最近発表した新しい研究成果
Bitcoinのマイニングの51%はGHash.io
正体がはっきりとしていない事業者によってなされれてる
マイニングとは暗号化の手順を踏むことによって新しいBitcoinを生成させること
見つける・生み出す・掘り出す・・・みたいな
マイニングを行うためには大量の数値演算処理が必要
マイニングの代行を行うことができる業者は限定されてきた
・・・なんかアヤしい

2015/2
Bitcoin大手のMycoinが30億香港ドルの資産を喪失したことを理由に営業を停止
MycoinはBotcoinは将来値上がりをすると宣伝
中国国内の投資家3000名から1人あたり$100万香港(約$12万9000)の資金を集めてた
Mycoinの実態は投資詐欺だった?
Mycoinは表向きはBitcoinの為替両替業務やマイニング業務を行っていることになっていた
実際は、投資家から資金を集めることしか行っておらず、その実態は今まで謎に
Bitcoin業界では、このところ大手の為替両替所が外部からのハッキング攻撃を受けて資産のほとんどを喪失したことを理由に営業を停止するケースが相次いでいた
・・・こんなんばっか

2015 Goldman Sachsなど世界大手金融機関9行
BitCoinで使われてるBlockchain(ブロックチェーン)技術を基幹の勘定系システムに採用・・・
ブロックチェーンはBitCoinの取引台帳に相当するシステム
分散型データベースシステムの一種
Goldman Sachs、Barclays、JP Morgan、State Street、UBS、Royal Bankof Scotland、Credit Suisse、BBVA、Commonwealth Bank of Australiaの9行
共同でR3というシステム会社を設立
R3を中心にして、参加行で使用されている勘定系システムにブロックチェーンを採用する
準備作業を進めてる
ブロックチェーンは高度な偽造防止技術が組み込まれており
取引台帳を操作する不正取引などの実行が非常に困難
金融機関同士の取引の安全性向上
・・・ほんと?

0コイン
ビットコインは完璧に非公開に支払いができるようには設計されていなかった
ゆえに暗号通貨ファンたちが待っていたのが、完全に足のつかない金を約束するゼロコイン(Zerocoin)
基本的に破られることのない匿名性を実現するよう考えられている
数年におよぶ開発の末、その匿名暗号通貨はついに、(こっそり)始動しようとしている
先日、Zerocoin Electric Coin Companyと名乗る企業が、Angel List(エンジェルリスト)に、個人投資家からの資金を募るためのウェブサイト立ち上げ
Zerocoinの新しいCEO兼共同設立者で暗号作成者でもあるズーコ・ウィルコックス・オハーン
Zerocoinを使えるように
Zerocashは元々、2013〜14年にジョンズ・ホプキンス大学、MIT、テルアヴィヴ大学の暗号研究チームによって生み出されたもの
現代の数学が提供し得る最高のプライヴァシーと匿名性を実現する、ビットコインのような通貨を
・・・
ビットコインの取引はブロックチェーン上で公開
ビットコイン支払すべての公記録がビットコイン経済のバックボーン
あるアドレスによって行われたすべての支払いを、誰もが追跡できる
一方、Zerocoinのブロックチェーンは、「ゼロ知識証明」(zero-knowledge proof)という暗号手法を?
Zerocoin経済での取引において不正・偽造行為が行われないことを保証?
ゼロ知識機能はビットコインと違い、Zerocoinのブロックチェーンが
支払い元、支払い先、支払い額までもは明かさない・・・
Zerocoinは理論上、ユーザーが完璧な匿名性をもってインターネット通貨を使うことを可能に
同じゼロ知識証明においても、ユーザーが公開しようと思えば公開できる
Angel Listに名を連ねている初期からの支持者
ツイッターやウーバーの投資家ナバル・ラビカント
新興企業株式取引プラットフォーム、Second Market設立者バリー・シルバート
自由意志論者でビットコインの大御所であるロジャー・バー
ゼロコインはまた、そのAngel List上でかなりの数の助言者も
ジョンズ・ホプキンス大学でコンピューターサイエンスを教えるマシュー・グリーン教授が率いるチーム
暗号通貨の新興企業Ethereumの創立者ヴィタリック・ブテリン
ビットコインを最初に開発した1人で、ビットコイン財団の主任研究員であるギャビン・アンダーセン
ウィルコックス・オハーン自身も、彼自身の暗号クレジットをもっている(彼は分散暗号化ファイルストレージシステム「Tahoe LAFS」〈Tahoe Least Authority File Store〉の作成者でもある)

暗号上追跡不可能な匿名通貨⇒悪さをする輩にはタマラナイ
マネーロンダリングやブラックマーケットなんかのヤバい金のやり取りで重宝

・・・さて
Zerocoinははたして・ほんとに完全な?匿名性がアルのか
それを証明する数式?理論?がアったとしても
ワタスのような凡人にワかる?・・・ムリ
せめて取引が公開されてれば・・・傍証で・なんとなく・マユにツバをつけつつ信じれるかも
けど、完全に見えないトコで、やり取り・・・
壮大なサギ?・・・これアリ
誰がド~やって発行?
ビットコインのマイニングにしてもフェアだとは・・・
使う人が信じてるだけ
・・・まあ¥、$、€・・・ましてや元なんかにしても同じなんだけど

 今日は~
ハコネシダ/Adiantum monochlamys
6月
新芽が朱色ってのはアげてたけど
こういうシロっぽい新葉も・・・

PS:2015/12/19
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿