2021年3月24日水曜日

CO2を資源化


東芝
ごみ焼却場から排出されるCO2をまるごと資源化
2025年ごろの実用化を目指す
CO2は地球温暖化の原因になるため大気中に出さず、吸収・資源化する技術が注目されている
例えばCO2から一酸化炭素(CO)を作り、さらにメタノールを合成することなどが考えられている
メタノールは、燃料や接着剤、医薬品などの材料
このような技術は、CO2と水から炭水化物を作り出す植物の光合成になぞらえ
人工光合成と呼ばれることがあるが処理速度が遅く、ごみ処理場や火力発電所のように大量に排出されるCO2の処理は現実的ではなかった

・・・え~っと
目の仇にされてる石炭火力も地球にヤサしくなるって?
原子力に頼らずに安定したCO2が0な発電が・・・
でもエタノールも燃料として使うとCO2が
あ、ソレも回収して資源化すれば・・・

今日は~
セッコク/Dendrobium moniliforme

左が播磨黄花、右が右近丸
ちと調子が悪い
根が浮いてきたせい?
針金のような古いバルブがイッパイ
切ればいいけど・・・めんどう




で先日、仕立て直し
ハイゴケで根本を押さえ
ついでに、針金もコケの下に
シュロ縄で緊縛
やってる途中
木がモロくなってるのに気づく
松のコブで樹脂を含んでて腐りにくいんだけど
さすがにダメ?
次はど~すべ


おまけ
播磨黄花にツボミがあった

0 件のコメント:

コメントを投稿