2021年3月12日金曜日

めずらしい干物 屋

ホタルイカやシロエビなど、富山湾の海の幸が目玉の 廻転とやま鮨銀座
食事を終え会計に向かうと、レジ横に不気味な骨ばった物体がぶら下がっていて
何だこりゃ…
店員さんはいたずらっぽい笑みを浮かべ
「珍しいでしょ、一緒にスマホで記念撮影してあげましょうか」
正体は、リュウグウノツカイの干物
水深200m以下の深海にすんでいるが詳しい生態はわかっていない幻の魚

店を運営する会社の社長が一昨年、富山県内で販売されているのを見て一目ぼれ
店の名物にしようと購入
東京までは運べないと言われたが、宅配業者に懇願
折れないように魚の形に発泡スチロールを沿わせ、慎重に運んでもらった
配送料は¥1万
客からは
「わー、すごい」
「で、おいしいの?」と必ず聞かれるが、店員は誰も食べたことがない
店長の長浜賢さん(38)
「購入したら最初の感想をお聞かせ下さい」
ただ、店の開店した日から1年近く店内に置いてあるため
「店の看板みたいになっている。売れたら話題がなくなって困るし、正直さみしい」

こんな珍しい干物、一体誰が作ったん?
記者は6年前、富山でダイオウイカのスルメの試食会を取材したことがあった
もしやあの会社では……?
富山県の水産加工会社・浜常食品工業に電話すると、やはりそうだった
浜隆行専務(46)
一昨年、富山湾で定置網にかかったリュウグウノツカイを鮮魚店から4匹譲り受け
食べてみたい一心で干物に
ゼラチン質の身は水分が多くて乾きにくいため
さばいて半身にしてから乾燥機に10日ほど入れた
食品研究所で安全性を確認してからあぶって食べてみたが
「パサパサでおいしくなかった。もう作る気がしない」
と浜さんは苦笑い
冗談半分で売りに出したといい
「まさか売れるとは思わなかった」

銀座のすし屋で¥30万で販売されていることを伝えると大笑い
ちなみに、6年前のダイオウイカのスルメは乾燥させるために真イカ5千匹を干せる乾燥室を5日間使わなければならず
「採算が合わない。2度と作らん」
と、同社の社長が憤慨していた
記者も味見させてもらったが、しょっぱくて全然おいしくなかった

浜さんに当時のことを尋ねると
「でもマヨネーズをかけたら食べられなくはなかったですよ」
おいしいのかおいしくないのか、2択で迫ったところ
「そりゃ2択なら、『おいしくない』ですよね……」
サメの干物にも挑戦したが、なかなか乾燥せず途中で腐って失敗
180cmもある ダイオウイカのとっくり も作ってみたが
「忙しくて倉庫にほったらかしている」

何でそんなものを作っているのかお尋ねしたら
「趣味です」と即答の浜さん
「エチゼンクラゲとか食べてみたものはまだある。新鮮なものが手に入ったら干物にしたい」

・・・エチゼンクラゲなら
いくらでもいそう
話のネタに食べてみたい・・・

今日は~
シクラメン

ちょっと前にアげたけど・・・
割と寒いトコに置いてあるせいか
なかなかシオレない
新しい花はアがってくるんで
わっさわさ
これからヌクくなるんで花もシオレやすくなる
で・これがMAX?
しかし、維持が優先なんで、あまり肥料はやらないのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿