2021年3月4日木曜日

新型コロナ 2題


2021/3/1ロシアの独立系世論調査機関が発表した新型コロナに関する調査
ウイルスの起源について生物兵器として人工的に作られたとの回答は64%
自然に発生したと答えた人23%
 このほか調査では、ロシアのワクチン、スプートニクVについて
6割を超える人が、まだ受けたくない
去年12月の調査段階よりも接種に否定的
 先月、イギリスの医学誌が高い有効性が認められると発表して以降、ヨーロッパなどではスプートニクVを評価する動きが広がってるけど
ロシア国民の間には根強いワクチン不信がある

・・・確か、そんな話も・・・
新型コロナワクチンについては
ちょっとした?調査なんかで効く・効かないとか
騒ぎすぎ
評価がコロコロ変わる

2021/3/2アメリカ テキサス州のアボット知事
新型コロナウイルス感染を防ぐためのマスク着用義務を10日にも撤すると発表
同州では新規感染者数が7日移動平均で1日7000人超と全米で最多
バイデン米大統領が全国民にマスク着用を呼びかける動きに逆行

アボット知事
「テキサス州を完全に再開させるときがきた」
公共の場でのマスク着用や、オフィスなどの人数制限を義務付けた知事令を撤回させるための知事令に署名すると表明
ワクチンの接種が進んだことを理由に挙げ
「コロナ封じ込めのため個人的な警戒は今後も必要だが、州による命令はもういらない」
アメリカ疾病対策センター(CDC)によると
同州では人口の13%にあたる約370万人が1回以上ワクチンを接種した
専門家は集団免疫の獲得には全国民の7割程度が接種する必要があるとしている

バイデン大統領は2日の会見
「マスクをつけるように。今は警戒を緩めるときではない」
アメリカでは約7割の州が公共の場でのマスク着用を義務付けている

アメリカのコロナ感染状況を分析するCOVID・トラッキング・プロジェクト
テキサス州では1日、新規感染者(7日移動平均)が7600人
1月のピーク時(2万3000人)と比べ少ないが、州別でみれば東部ニューヨーク州(7400人)やフロリダ州(5300人)、カリフォルニア州(4600人)を上回りアメリカで最多

テキサス州のアボット知事は共和党でトランプ前大統領と距離が近い
コロナ対策においても、かねて経済重視の姿勢を鮮明にしていた

・・・集団免疫・・・は幻想だと思わないと
これからはマスクは必須
時間的な制限はいらないけど
外出や飲食はいいけど酒色はダメ
寄るな触るな
手洗い厳守
大声出さないetc
これを、当たり前にず~っと続ける
のような気が・・・

etc

今日は~
セツブンソウ /Shibateranthis pinnatifida
フクジュソウ/Adonis ramosa普通種

元々フクジュソウが生えてた
にセツブンソウのコボレ種が・・・

2021/3/4
加筆・修正

0 件のコメント:

コメントを投稿