2021年2月20日土曜日

電力危機はアメリカでも

かの国、日本での電気の危機はアメリカでも
異例の寒波による停電はアメリカ中部の400万余りの世帯や企業に拡大し、メキシコにも広がっている
テキサス州では数百万世帯への電力供給が停止
ノースダコタ州やオクラホマ州を含む14州をカバーする送電網を管理するサウスウェスト・パワー・プール(SPP)は15日、各事業者に対し計画停電の開始を指示
SPPは発表資料で、計画停電の指示を余儀なくされたのは初めてであり、送電網を守るための他の選択肢は全て使い果たしたと説明

パワーアウテージ・ドット・USによると、テキサス州では午後の半ば時点で380万の顧客への供給が停止
カンザスやミズーリ、アーカンソー、ルイジアナなどの州でも22万5000余りの顧客が電力供給を受けられない状態
テキサス州を襲っている厳寒が天然ガスの供給不足を招き、発電所が操業停止を余儀なくされたため、メキシコでは40万以上の世帯や企業、その他ユーザーへの電力供給がストップ
送電網を管理する国家エネルギー管理センター(CENACE)によると、これらのうち約60%には正午までに供給が再開された

ヒューストンの気温は現地時間午前5時時点で-8℃と、アラスカ州アンカレッジと同水準

テキサス州の電力網を運営するテキサス電気信頼性評議会のトップ、ビル・マグネス氏
「全ての送電事業者、そして電力会社が今も電力復旧に当たっている」
同州では現地時間15日午前9時半すぎに電力のスポット平均価格が上限の1メガワット時$9000に達した

大寒波によるエネルギー危機に長期懸念、操業回復に数週間?
石油業界では複数の企業が不可抗力条項を宣言、シェール生産も停止
記録的な大寒波に見舞われた米テキサス州の大規模停電は一部で復旧が見られるものの、エネルギー危機は依然として続いている
公益事業追跡ウェブサイトのパワーアウテージ・ドット・USによると、同州で18日日中の時点で停電しているのは約37万5000の世帯・企業
17日の300万超からは減少した
ただ、エネルギー危機による経済的影響は広範囲に及び、長引く可能性もある
アメリカの原油生産は40%近く減少
シェールオイル生産地のパーミアン盆地ではフラッキング(水圧破砕技術を利用した掘削)活動が停止している
石油業界では複数の企業がフォースマジュール(不可抗力条項)を宣言
顧客に契約上の納期を守れなくなると警告

製油会社の操業回復には時間がかかりそう
厳しい寒さと停電で閉鎖したテキサス州の少なくとも4カ所の製油所は、施設の修繕と通常操業への回復に数週間を要する可能性
同州とルイジアナ州、オクラホマ州では今週、20カ所を超える製油所が操業を停止
テキサス州の油田は徐々にではあるが操業を再開させつつある
サンキー・リサーチの石油アナリスト、ポール・サンキー氏
「大規模なインフラはどれも凍結に対応できるように設計されていなかった」
この問題はエネルギー市場ではほとんど認識されていないとの見方を示した
エネルギー業界のシンクタンクは、送電管理会社はテキサス州を襲っているような突然の寒波など過酷な気象条件に備えた十分な計画を立てていないと
気候変動に伴い、このような現象は頻発し深刻化している

え~製造業でも操業停止
半導体関連なんかメもあてられないみたい

エレクトリック・パワー・リサーチ・インスティチュート(EPRI)
1月公表のリポートで、業界がこうした事象の可能性を組織的に軽視していると
同シンクタンクのアーシャド・マンスール最高経営責任者(CEO)
これまでは異常気象として扱ってきた姿勢を変えなければならないと

・・・電力自由化のハテ
まず儲けるコトが目的
なんで設備etcが余裕をもった体制になってない
で・水もコワいんだけど
まあ、公共のインフラを民活なんかで銭儲けに走らせると・・・

なんか水もアブなくなったみたい

今日は~
マメヅタ/Lemmaphyllum microphyllum

去年の5月
は、こんなもんだった
かなり広がってる
なんでも、そうだけど
あるトコで急に増える
木だったら伸びる

今日は水やり日
ヌクいんで
ネリネ以外はオール

2021/2/21加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿