2020年3月17日火曜日

抹茶ブーム

ぼや川より
100歳まで・生きる私は・6分咲き
・・・へっ・・・

抹茶ブームの火付け役
ニューヨークにあるMATCHA BARという抹茶専門カフェ
若者のカフェイン過剰摂取ということからコーヒーやエナジードリンクに変わるヘルシードリンクを探したところ日本の抹茶にたどり着いた
そして業界初のMATCHAエナジードリンクを発売し、日本でもイベントを開催したことで一躍有名に
日本人の常識を超えるほどに進化した抹茶はなぜ海外で受け入れられたの?
抹茶がもつ多くの効能に魅力を感じ現代人の生活に必要とされた
抹茶に多く含まれる茶カテキンとビタミンEには高い抗酸化作用
老化に繋がる活性酸素を除去する働きがあるためアンチエイジングに
肌トラブルを防ぐビタミンB群とコラーゲンの生成を助けるビタミンCが豊富に含まれているため美肌に
緑茶の旨み成分でアミノ酸の一種テアニン
気分を落ち着かせ睡眠の質を高める
抹茶に含まれるカフェインの働きを緩やかに
カフェインも適度に作用するため眠気を覚ましたり、集中力を高める
他にも抹茶に含まれるカテキン・ビタミン・テアニンの成分により、ガンや糖尿病予防、ダイエットや代謝促進、血圧やコレステロール値の降下といった健康面から美容面にも期待
・・・ワタスは煎茶をハッパごと飲んじゃう

この数年ロンドンでは抹茶や日本のスイーツを販売する和カフェも次々とオープン
従来の日本らしい暖かい抹茶はトレーニングを受けたスタッフが一杯ずつ茶筅で点ててくれ
反対に日本らしさにとらわれすぎず現地で受け入れやすいようアレンジしてあるメニューも豊富

・・・下の画
こんなパンケーキ喰ってんじゃ
アンチエイジング・ダイエットとか言ってても・・・

今日は~
セネシオ アルティクラタス/Senecio articulatus
2月半ば
頭についてたコマいのがポロリ
1週間ほど放置
そして植えた







0 件のコメント:

コメントを投稿