2019年7月5日金曜日

マルウェアを強制的にインストール

ぼや川より
口パクで・妻の背中に・鬼は外
・・・なんか聞こえるみたい・・・

by
The New York Times
Guardia
Motherboard
Suddeutsche Zeitung
ドイツの放送局NDR
かの国
国境を超えて中国の新疆地区に入る旅行者に対し国境警備員がスマートフォンを押収
BXAQまたはFengcaiというAndroidマルウェアをインストール
iPhoneも調べられた?
複数の専門家によるこのソフトウェアの解析結果は
このマルウェアはイスラム関連のコンテンツがないかを検索
さらにダライ・ラマに関するPDFファイル
日本のメタルバンドUnholy Graveの楽曲も検索
・・・???
約7万3000のリストに該当するファイルがないかスキャン
ユーザーのテキストメッセージ、通話履歴、カレンダーの項目をダウンロード

スマートフォンにこのマルウェアをインストールされたある旅行者
この端末をSuddeutsche ZeitungとMotherboardに提供
Suddeutsche Zeitungの記者が実際に国境を超えてマルウェアのインストールを確認

Motherboard
「新疆地区の住民、特にテュルク系イスラム教徒が、多方面から四六時中監視されているのは既に知られている」
Human Rights Watchの中国シニア研究者であるMaya Wang氏
「(このマルウェアは)外国人であってもこの大掛かりで非合法的な監視下に置かれることを示している」

・・・たぶん
ダウンロード・検索するだけじゃなくて・・・

今日は~
アジアンタム レニフォルメ/Adiantum reniforme
枯葉なんか引っこ抜いてると
たまに小さな株?というか千切れたカケラ?が抜けてくる
しかたないんで植える
これは、樹皮羊土・カラシ?容器仕様

0 件のコメント:

コメントを投稿