2019年7月2日火曜日

お天気の激場化

ぼや川より
妻が来る・気配で急いで・金隠す
・・・ない・・・

西日本で水不足⇒豪雨被害
おフランスでは気温が46℃でビックリしたけど
2019/6/30メキシコ・ハリスコ(Jalisco)州のグアダラハラ(Guadalajara)
大量のひょうが降り車が立ち往生
ひょうは最も多いところで2m積もった
首都メキシコ市の北西に位置するグアダラハラは人口約500万人
ここ数日の気温は31℃
この時期にひょうが降ることは珍しくはないが、今回ほど大量のひょうが降った前例はない
家屋と事業所合わせて200軒近くがひょうによる損傷を受けた
また丘陵地帯では少なくとも50台の自動車が氷の濁流に押し流され、中には氷の下に埋没した車も
州の防災当局によると、死者の報告はないが、2人が低体温症の初期症状

・・・2mのひょうって
デケエ当たったら死ぬぞって
積もったのね・・・
この時期にひょうが降るのは珍しくないって
知らなんだ・・・コッチのが驚いた
ただ標高1,500mちょいあるんで
なんとなく納得
車の塗装とかダイジョウブ?
やっぱ、お天気が劇場化?激状化?してそう

そろそろ保険屋さん動かないかな~

今日は~
ザミア プミラ/Zamia pumila
6月の半ば
新芽
さっそくハッパ刈り
今は新芽だけでサッパリ


0 件のコメント:

コメントを投稿