2018年9月24日月曜日

きのこ1809

ぼや川より
一週間・同じ献立・迷わない
・・・カレーなら・・・

昨日は久しぶりの本格キノコ
AM遅く友人宅により情報を・・・
昼まで1時間ほどなんでチョット間、第一回戦
時期的にハシリりなんで
アミタケ類狙いでカラ松林へ
だったはずだったんだけど
スギ・落葉樹の林へ
・・・ない・・・やばい
ポツポツとナラタケ
と異様に黄色いクリタケ?
ニガクリタケにしては御リッパ
時期的に早すぎなんでクリタケは考えにくいけど・・・
とりあえずゲット
昼近くになりアキラメ移動
と・気になるハデ赤
ベニテングじゃないイロハツでもない
真っ赤で傘の回りが黄色っぽい
茎が黄色で褐色のもようが
え?まさか?
根元をホジホジすると
卵のカラが・・・タマゴタケ
初めて見た
テンション上がる~
数本ゲット
一旦撤退、友人宅へ
友人の採ったキノコとパチリ
定番のキノコうどん
サンマの塩焼きetc
秋です・・・
腹が膨れたとこで
第二回戦
第一回戦で行けなかったカラ松林
下草がまだワサワサ
日当たりも良くない
キノコが・・・
と道を切ったとこなんかでハナイグチ
けっこう採れる
けど不完全燃焼・・・
で・いつものトコへ
ない・ない
は~あきらめ・・・
と・マイタケ・・・笑みがこぼれる
満足
で岐路に
友人宅でキノコの掃除
やっぱマイタケは別格・・・
で・切った根元やクズを裏の林にバラ播きに・・・
目の隅に何かが・・・
切り株にナニか生えてる
あわてて・・・あわてなくてイイんだけど・・・戻って
ビクを持って戻る
近づくとナラタケ
調度イイ状態
採っていくとビクがズシリと
久しぶりの一荷採り
ビク満杯
最後に大満足
夕飯は
クリ・マイタケご飯
マイタケの香が立って・・・
キノコ汁
イロイロなキノコが入るとウマい
牛タン
etc
命の洗濯でした




0 件のコメント:

コメントを投稿