2018年9月1日土曜日

かの国新幹線の収支

ぼや川より
母さんに・預けた消えた・お年玉
・・・って・・・

中国の北京市と上海市を結ぶ高速鉄道の運営会社が2015年12月期に
約66億元の最終黒字に転換
黒字は11年に営業運転を始めて以来、初めて
2200億元を投じた同区間は、年間1億3千万人が使う基幹路線に成長
乗客1人当たり約50元の利益を生み出した
同路線を運営する国有企業、京滬高速鉄路は非上場
業績を開示していない
同社株を保有する企業が社債発行に伴い開示した資料で、初めて業績が明らかになった
15年12月期の売上高は234億元だった
この路線は約1300キロメートルを最短5時間弱で結び
運賃(2等席)は約550元
1キロメートル当たりの料金は7円弱と、東海道新幹線の東京―新大阪間の4分の1程度
北京―上海間は空路も便数が多いが、天候不順などで頻繁に遅延が発生するため、高速鉄道はビジネス客らにも人気がある
ただ所得水準などを考慮して政策的に料金を抑えている面もあり、収益面では赤字が続いていた

 中国ではインフラ投資による景気刺激や地方都市の利便性向上を狙い、高速鉄道の建設ラッシュが続く
ただ、北京―上海の基幹路線でも赤字が続いていたことで、他の多くの路線の収支は厳しい状況に

・・・一説では建設費を計算に入れてないって・・・
ところで日本のリニア
¥3兆の財政投融資
30年元本返済なし
金利0.8%
だって・・・
なんかな~
お国の¥1千兆を超える借金の中
銭をバラまき過去の遺産を喰いツブしてドコに行く?

今日は~
イブキジャコウソウ
ここら一体あんまり世話をしてない
んでコヤツがハビこるハビこる
画は6月

0 件のコメント:

コメントを投稿