2018年9月26日水曜日

エボラ1809

ぼや川より
生前葬・本人だけが・生き残る
・・・香典はほぼイーブン?・・・

2018/9/24アフリカ中部コンゴ民主共和国(旧ザイール)の保健省は
同国北東部で流行しているエボラ出血熱の患者及び患者の可能性が高い者が150人、少なくとも69人が死亡
150人のうち、感染が確認されたのは119人で、可能性が高い例が31人
このほか9人の患者について、公共保健チームが感染の疑いを調べている
死者は、別の疑い例の31人を含めると計100人に
41人の患者が回復
エボラ熱では感染者のうち、平均して約半数が死に
ただし死亡率は個々の流行によって異なり、25~90%と幅がある

世界保健機関(WHO)のピーター・サラマ博士
隣国ウガンダとの国境地域でも患者が1人見つかり、さらなる感染拡大の懸念が強まっている
コンゴでは1976年に初めてエボラ熱が見つかってから、これで10回目の流行
今年5~7月には同国西部で流行があった
57人の患者が報告され、このうち33人が死亡
WHOによると、今回は北キブ州を中心に、隣接するイトゥリ州でも感染が報告
両州とも人口が多く、ウガンダ、ルワンダ、南スーダンとの国境に近い
同国では長年、武力紛争などの人道危機が続き、両州には100万人以上の避難民が流れ込んでいる
WHOは、こうした人の流れが感染拡大のリスク要因になると指摘
北キブ州の街ベニでは23日に武力衝突が起き、18人が死亡した
サラマ博士によると、現地のエボラ熱対策チームは退避の指示を受けて動きが取れなくなっている
この中にはワクチン接種や患者と接触した家族や友人の監視、市民の啓発を担当するチームが含まれていると・・・

・・・今までは人の努力もあって大流行にはならなかった
だけど、いつかは・・・

今日は~
オウレンシダ/Dennstaedtia wilfordii
好きなシダだけど初代はすでに・・・
胞子が飛んだか別んトコに出てくる
でもイヌカタヒバほどは増えない

0 件のコメント:

コメントを投稿