2017年12月4日月曜日

日本カビ

ぼや川より
日和見の・上司上手に・立ち泳ぎ
・・・それもヨシ・・・

平成21年に日本人研究者が新種として世界で初めて報告した真菌(カビ)カンジダ・アウリス(通称・日本カビ)が、欧米やアジアで真菌感染症として初めてのパンデミック(世界的流行)
抵抗力の弱い入院患者が死亡する事例も
日本カビは、帝京大大学院医学研究科の槇村浩一教授が2005年に70歳の女性患者の耳漏(耳だれ)から発見
このとき見つかったカビは病原性が低く、抗菌薬に対する耐性も示さなかった
ところがその後、韓国やインド、パキスタン、イギリス、アメリカ、南アフリカなど海外でも同じカビが発見され、2011年には韓国で患者が敗血症で死亡
アメリカでも今年122例(昨年7例)の感染が報告され死者も多く出た
イギリスでも8月までに200例以上の感染が確認された
日本から広がったのではなく、もともと各国に同種のカビがあったとみられる
こまるのが、治療薬が効かない耐性化
アメリカでは9割以上の株が一般の治療薬の耐性を
半分の株は2種類以上の抗菌薬に耐性を持っていた
全抗菌薬が効かない株も4%
韓国やインドでも耐性化が確認されている

槇村教授
「日本では明らかな耐性化は認められていないが、海外で強毒耐性化した真菌が、健康な人の体にすみ着いて日本に持ち込まれる可能性は高い」

・・・もし
あの国で見つかったら
桜や、茶、茶道、etcみたく
オラとこで見つかったカビだ
って・・・

今日は~
紅葉?
車で走っててフト横をみたら
なかなか
赤が無いのが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿