2017年7月23日日曜日

文民統制1707

ぼや川より
ついポロリ・問い詰められて・またポロリ
・・・こえ~・・・

陸自が情報リークの見方 「これではクーデターだ!」 日報問題で文民統制に深刻な懸念・・・
南スーダンPKOの日報問題をめぐる混乱は、稲田朋美防衛相の統率力不足が招いた問題
防衛省の内部から稲田氏にとって不利な情報が発信されている形跡が
文民統制(シビリアンコントロール)上の深刻な問題も?
文民統制は、国民から選挙で選ばれた政治家が軍を指揮統制することを指す
戦前や戦中の軍部の暴走に対する反省が込められており、多くの自衛官は長年、厳格に原則を守り、政治的活動から距離を置くよう自らを律してきた
今回の問題で稲田防衛大臣
「非公表や隠蔽を指示したり、了承したりしたことはない」
でも
「非公表方針は稲田氏が了承していた」という正反対の情報が相次ぎ報道
防衛省内では
「特別防衛監察の結果、一方的に悪者にされてしまうと反発した陸自サイドが情報をリークしている」(幹部)との見方が
真実がどちらであっても、結果的に政府の信頼が損なわれるのは間違いなく
「これではクーデターではないか」(政府関係者)との声も

一方で、「日報」をめぐっては、問題が実態以上に誇張されてしまったきらいがある?
陸自で見つかった日報の電子データは2月15日、個人保管の資料であるなどの理由で非公表方針が決まった
しかし、それに先立つ6日の時点で同じデータが「統合幕僚監部で発見された」と公表され
7日に一部黒塗りで公開済みだった
つまり、陸自で見つかったデータが公開されなかったからといって、国民が情報公開上の「実害」を被ったわけではない
・・・はあ~
防衛省に再調査を求め、統幕から日報データが発見される契機を作った自民党の河野太郎衆院議員は20日付のメールマガジンで
「こうした(経緯の)説明もなく、あたかも日報を隠蔽する決定が行われたかのような報道は、間違っていないか」
日報問題の展開に、防衛省内では苦悩も広がる
ある陸自幹部
「組織内で傷つけあっても誰一人、得をしない。国民の信用を失い、周辺諸国を喜ばせるだけだ」と嘆く
非公表方針の決定に関わった省幹部の一人は21日、問題の経過について「全体のマネジメントが適切だったかといえばじくじたる思いはある」と沈んだ表情で語った

・・・文民統制といっても
政治自体が腐ってたら・・・
ご主人様に黙ってた
ダマしたって・・・
ナニがされてたのか
ご主人様に言えないってのはどうなの?
なんで、政治がムニャムニャだよって
陸自さん?に教えてもらったようもの
これをクーデターって
クーデターってのはな・・・って怒気を込めて言ってしまいそう
政治ヤさんって
なんか上から目線なのよね~
で・産経さんって・・・

今日は~
ザミア プミラ/Zamia pumila
ウチのコ
双頭なんですが
それぞれの頭から同じ方向にハッパの芽が・・・
ほとんど重なってる
こういうのって
まんべんなく光を~って
なるべく干渉しないように枝がのびたりハッパが出たりするって
だから重なるって起こらないと思ってた
しかし・・・
ウチのコ
おバカ?

0 件のコメント:

コメントを投稿