2017年6月5日月曜日

山菜1706

ぼや川より
目も耳も・遠いがトイレ・近いです
・・・切れも悪いし・・・

昨日は、お日柄もよろしく
ヨブスマソウ
山へ
熊は忘れて・・・
少し前まで30℃超えもある日があったりしたので
もう遅い?とも思っていた
ここ数日は夜、寒いくらいだけど・・・
麓に着くとウツギの花がアチコチ
いいかも?
でもワラビはすでに開いてるし・・・
ま・斜面をハイズるだけでもイイか・・・
車で高度を上げる途中
ホウやトチの花が・・・
イイ?かも
途中、山菜取りと思われる車がチラホラ
たぶん・・・ダイジョウブ・・・だろう?
車を置いて歩きだす
倒木にムキタケ・・・帰りに・・・
途中残雪が
ヒザがヤバいんで恐る恐る斜面にとりつく
・・・来なきゃあイイのに
と左にヨブスマソウ
幸先がよろしい
位置を確認して帰りにゲットすることにして上へ
しばらく上るとウドがちらほら
ちょうどいい具合のサイズ
ニリンソウとかサンカヨウが咲いてる
以前気になったアレチウリは見ない
寒さに負けた?
それか、まだ発芽してない?
クサソテツは開ききってる
ポツポツとウド・ヨブスマソウを採りながら登る
上がるにつれ・・・あれ?
早い?ウドの高さが低くなってく
まだ頭を出したばかりのウドがワサワサ・・・
細いのは残す
太いのだけ採る
ソコソコは採れたけど・・・
しかし風が冷たい
普通は汗びっしょになるのに、汗をかかない
斜面上部
森林になるとこで終了
下ることに
斜面の下で整理
こんなもんでしょう・と下る
途中、開いてないギボウシをポツポツとりながら車に
そのまま車でスーパーへ
肉・サバの水煮・飲み物etcを買いベースに
ウドは下処理後サバの水煮と味噌汁
ヨブスマソウ・ギボウシ・出してもらったクサソテツはおひたし
肉と作ってもらったオニギリを焼きながら昼飯
・・・しあわせ
腹が収まると
見慣れないクリンソウが
白と赤が混じった花
へ~こんなんあるんだ
ココには白・赤・ピンクのクリンソウがあるんだけど・・・
これはオモロイ
タネができたら・・・
ただウチの庭にはクリンソウはガタイがデカすぎ
ガマン
しかし寒い
寒気が来てるってえけど・・・
やっぱ、地球はおかしいワ
トランプさんは先のコト考えてねえし・・・

2017/6/6
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿