2017年5月7日日曜日

農薬を減らす

ぼや川より
重ね着の・妻にオマエは・タケノコか
・・・12一重?

畑で使われる農薬は、実は98%は作物にくっつかず、ただ地下水や川を汚染するだけ
マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが、農薬を作物にしっかりくっつける方法を
植物にはそもそも水をはね返す
だから液体の農薬を吹き付けても2%しかつかない
その2%でしっかり消毒とか殺虫とかの効果が出るように、大量の農薬をまいてきた

新たな手法では、散布する農薬に二つの高分子添加物を加える
一つはプラスの電荷を帯び、もう一つはマイナスの電荷を帯びている
反対の電荷を帯びた液体の粒同士が植物の表面で合わさると、それは水を引きつける性質を持つ膜を作る
その膜は植物にくっつくとともに、周りの水滴もそこに取り込む
これによって、農薬使用量は従来の10分の1で済むと試算されてる
この添加物は製造コストも低く、さらに生分解できて環境負荷も低い
それに農薬散布機器の対応もわずかな変更で済む
農薬を買う金が1/10に
環境への負荷も激減
・・・農薬会社が暗躍?モンサントとかキレそう
ところで展着剤ってアんだけど・・・あれよりイイの?
だろうな・・・

今日は~
コーンフリー
食べりゃあイイんだけど
ほっとくと増えて・デカく
天ぷらが最高
ちっとくらい喰っても全然問題ないけど
大量に喰うと体に悪いって話があるんで
人気がない

0 件のコメント:

コメントを投稿