2017年5月2日火曜日

西之島が再び噴火

ぼや川より
すぐ帰る・妻の返事が・えっコマる
・・・遠回りしてかえろ・・・

2017/4/20海上保安庁発表
太平洋上で成長する火山島 西之島が再び噴火した。日本の領土がまたちょっぴり広くなるのではないか、などとインターネット上で話題になっている。神秘に満ちた島の成長の記録を、海上保安庁の海域火山データベースで振り返ろう。
西之島は、東京都小笠原村の父島から西方約130kmの距離にあり、わずかな植物が生えている無人島
1973年にはもともとあった島のそばに新島が生まれ、新島はもともとあった島とひとつになり、噴火は落ち着いたようだった
しかし40年が過ぎた2013年になって、再び別の場所に新島が生まれ、以前を上回る規模で拡大し始めた
新島ははじめ細長い卵型だったが、わずか数か月のあいだに四方八方に広がり、以前の島を飲みこんでひとつになった
さらには突き出た山体と火口を持つまでになった。もはやまったく別の島のよう
あるいは赤外線で撮影した動画を見ると、火口から次々に火山弾が飛び出し、溶岩が灼熱の流れとなって海に入っていったさまも分かる

ところで小笠原諸島
去年の春から雨が・・・
例年の半分
人様の生活もだけど・・・
ウチで飼ってるるイワホウライシダ(母と兄にいるそうです)とか
小笠原諸島って固有種が多い
そっちも心配

今日は~
イワホウライシダ/Adiantum ogasawarense
この前株分け植替えたコ
ほぼ順調
あと1年ホカっておいたら
ヤバかった?
同じ仕様で思いっきり放置したハコネシダ
なさけない状態・・・
コイツはイっちゃったら
次、手に入らない可能性が高いんで
・・・
だけど数が増えちゃう
嫁にもバザーにも出すわけにいかねえし
・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿