2017年5月31日水曜日

ビル2題

ぼや川より
家庭でも・男一匹・はぐれ雲
・・・う・う・・・

アメリカ、ニューヨークの建築事務所クラウズ・アーキテクチャー・オフィス(CAO)が発表したアナレンマ・タワー
地球周回軌道に乗せた小惑星からケーブルでビルをつり下げるという構想
・・・衛星からのケーブルって、高度差で回避できねえし
ビルはホームと呼ばれる都市の上空を拠点に、北半球と南半球の間を毎日行き来
拠点都市としては、米国よりはるかに建設費の安いドバイが提案されている
ビルの建材には軽量で耐久性のある炭素繊維やアルミを使う
吊り下げ用の強力なケーブルを作る技術も必要
電力は宇宙空間に設置した太陽光パネルで常時供給され、雲や雨から集めた水分を循環させて使う
ビル最上部の高度は3万2000メートルに達し、最大時速約480キロで空中を移動
・・・窓開けらんねえ
地上と行き来するために大型の無人機を運航
・・・ど~やってドッキング?
最新型の電磁式エレベーターも設置
・・・地上を高速移動するエレベーターから、どうやって出入りすんの?
・・・だいたい山や谷でエレベーターが延び縮み?
発想のきっかけを問われた設計担当者
「人類が洞くつを出た時から、我々の建物はより高く、より軽く進化してきた。いつか建物が地面から離れ、我々が洪水や地震、津波の被害から解放される日が来ることを信じている」
・・・領空侵犯する?
・・・航空路とかと競合?

・・・何も考えてねえ
これでメシが喰えるってんだから・・・

次に
かの国で緑化ビ
日本でよくある屋上・壁面とかじゃなくて
屋上・各階のバルコニー?に木を植える・・・
これ、お世話が・・・
根っこの破壊力、甘くみてね?

今日は~
セッコク/Dendrobium moniliforme
たぶん石鎚達磨・・・と思ってた
でも高芽を見ると霊砲?
ま・石鎚達磨ってことで・・・
そろそろ仕立て直しかな~



0 件のコメント:

コメントを投稿