2017年3月14日火曜日

ソフトバンクはドコへ?

ぼや川より
オバちゃんは・キッカケよりも・ゴリおしで
・・・耐えられない・・・

2017/2/15
 ソフトバンクグループが共同投資家とアメリカの
大手投資ファンド、フォートレス・インベストメント・グループを約$33億で買収
と発表
ソフトバンクは昨2016年夏から積極的に海外投資を・・・
サウジアラビアの政府系ファンドなどと10兆円規模のファンドの設立も目指している
フォートレスの買収は、孫正義社長がトランプ大統領に公約したアメリカへの投資拡大を果たす格好で、そこには孫社長のしたたかな戦略が・・・
フォートレスは不動産分野に強く、2006年には日本にも現地法人を設立
東京ディズニーリゾート内にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(千葉県浦安市)、リーガロイヤルホテル京都(京都市)など、日本のホテルにも投資している
「日本で70棟以上のホテルを取得し、このうち30棟を改装するなどの実績がある」

 ソフトバンクは2016年7月、英国の半導体設計大手アームを約3.3兆円で買収すると発表
9月に取得
日本企業の海外買収案件としては過去最大で、アームの技術で、あらゆるものがインターネットでつながるIoT(モノのインターネット)社会の実現を目指す先行投資として注目された
10月には、サウジアラビアの政府系ファンドと共同で約$1000億ドル規模のソフトバンク・ビジョン・ファンド(仮称)を設立すると発表
アップルや米半導体大手クアルコム、台湾電子機器受託製造大手の鴻海(ホンハイ)精密工業が出資することが決まっている

  孫正義社長はフォートレスの買収について
「幅広い専門知識と世界に誇れる彼らの投資プラットフォームから多くを学ぶことができる」
グローバルに展開する同社の投資ノウハウの取得が狙い?
孫社長は同年12月、大統領就任前のトランプ氏とニューヨークで会談
アメリカへの投資と雇用を拡大する考えを表明し、歓迎を受けた
今回の投資ファンドの買収も米政権に好印象を与え、買収した携帯大手スプリントなどアメリカでの事業を有利に進める戦略が
米携帯4位のスプリントは赤字が続いており、3位のTモバイルUSとの合併観測が再浮上している
ソフトバンクグループがスプリントとTモバイルUSを合併させるため
スプリント株の一部をTモバイルUSの親会社ドイツテレコムに売却すると報道
ソフトバンクは否定しているが、アメリカの携帯電話市場でベライゾン・コミュニケーションズとAT&Tの2強に次ぐ第三極を目指す?

・・・目論見通りに行くかは?
ただ東芝の体たらくと比べると
デカい借金をかかえながらも伸びようとするセンスは
・・・

今日は~
ウメ
3月初め
今冬はガッツリ剪定したんで
花が少ない
剪定途中でマッタがカカったんで
予定よりは花が残ったけど・・・

2017/3/15
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿