2016年9月6日火曜日

海運異変

ぼや川より
脇役が・主役となる日・お葬式
・・・なんまいだぶ・・・

2016/8/31
あの国の韓進海運が法定管理に・・・
で・単に海運業者がツブれた・・・だけでは済まないみたい
今現在?韓進海運の船が19カ国44港湾で69隻が足止め 
アメリカ、中国、日本、スペインに続き、スリランカ、ベトナムなどでも船舶が入出港できない
これらの国では港湾当局が入出港を阻んだり、荷役関連企業が未払いになっている代金を払えなどで貨物の荷役作業を拒否されてる
韓進海運の船には貨物が約41万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)が載せられている
8281社の荷主が荷物を預け、貨物の価額だけで$140億?
で・最大$140億訴訟もあるかも
・・・それで済むか?
単にブツの補償だけではすまない?
物が着かなかった損害は・・・
契約違反etc

韓進海運を使ってた会社は・・・
その代わりをスグ確保できる?
その間の損失は・・・

船の運賃も暴騰
韓進海運の主力路線である釜山~米ロサンゼルス路線のコンテナ船運賃は一日で1FEU(40フィートコンテナ1個)当たり1100ドル台から1700ドルに55%も急騰
韓国~パナマ~米国東海岸を結ぶコンテナ路線の運賃も50%騰がった

あの国、予想外?の混乱に
海洋水産部のキム・ヨンソク長官主宰で企画財政部・外交部など9部署が参加して対策を協議
海洋水産部が運営中の非常対応班を関係部署合同対策タスクフォース(TF)として拡大改編
ど~も、海運が止まるというコトが、ド~いうコトか分かってなかったみたい
・・・
ワタスも知らなんだけど

ついでに
世界のコンテナ船航路は海運同盟は4つの連合体(アライアンス)がになってる
世界の主要コンテナ船航路の99%を占有
海運同盟に属すのは16社
海運同盟に参加しなければ遠洋コンテナ船事業ができない
2M
 マースク(デンマーク)
 MSC(スイス)
 両社の船を合わすと千隻を超える
G6
 ハバックロイド(ドイツ)
 MOL(日本)
 NYK(日本)
 現代商船(韓国)
 OOCL(香港)
 APL(シンガポール)
O3
 CMACGM(フランス)
 チャイナ・シッピングライン(中国)
 UASC(クウェート)
CKYHE
 コスコ(中国)
 エバーグリーン(台湾)
 韓進海運(韓国)
 Kライン(日本)
 ヤンミン(台湾)

で・デカいのがM2
そこで改編がすすんで来年に2強3弱に
2M
 マースク(デンマーク)
 MSC(スイス)
オーシャン
 CMACGM(フランス)
 APL(シンガポール)
 コスコ(中国)
 チャイナ・シッピングライン(中国)
 OOCL(香港)
 エバーグリーン(台湾)
G6
 ハバックロイド(ドイツ)
 MOL(日本)
 NYK(日本)
 現代商船(韓国)
CKYHE
 韓進海運(韓国)
 Kライン(日本)
 ヤンミン(台湾)
O3
 UASC(クウェート)

だと・こうやって見ると
アメリカ、イギリスが無くて
台湾が2つあって
韓国が2つ
内陸のスイスがアって・・・
このあたりが、ちとフシギ
かなりの物語がアったんでせう・・・
で・韓進海運(韓国)が消えて
現代商船(韓国)もアブないウワサが・・・
いったいド~なっちゃう?

今日は~
マスデバリア カロウセ/masdevallia Carouse
植替え・・・5月でした・・・
ミズゴケ⇒プラ鉢・バーク+コケ仕様
今の内に力をツけて
冬を乗り切ってもらわないと・・・

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