2016年9月29日木曜日

かの国リスク

ぼや川より
私だけ・死なないような・気がするの
・・・勘違い・・・

2016/9/18国際決済銀行(BIS)
GDP(国内総生産)の2.5倍に膨れあがった中国の債務総額が
今後3年間で深刻な問題を引き起こす兆候
7月にもIMFが同様の警鐘を鳴らし、中国政府に企業債務に対処するように・・・
アメリカのサブプライム危機の3倍のリスク
中国社会科学院
歯止めがきかなくなった中国の負債総額
2015年末にGDPの249% $25兆6000億に

BISの統計からも、発行債券額が2015年第4四半期から2016年第1四半期のわずか半年間で$7兆8929億と、$1475億増えている

ゴールドマン・サックスを含む欧米の金融機関も、シャドーバンキング(正規の融資システムを通さない影の融資)の実態などを根拠に
実際はもっとヤバいと

総与信とGDPの差を算出した場合、一般的な経済危機レベルが10%
中国が30.1%に
米国では総与信対GDP比率の差が10%を突破した後、サブプライム問題が
しかし中国はあまり心配してない?
今年8月の銀行による融資は7月の2倍
その多くが住宅ローンの借り入れだった
中国の銀行は2008年の金融危機以来ほいほい住宅ローンの申請に応じて
不良債権問題の影は見えない
UBSも今年上旬、中国経済の行く末に関して、国内貯蓄率の高さや資本市場の成長の可能性を理由に、比較的楽観的な見解を示すレポートを

銀行による不良債権比率が政府の発表している2%をはるかに上回っていた場合、中国には銀行システムの資本再編が必須・・・政府がどこまでマトモにやるか・・・
借金で国を豊かにするという発想は中国にかぎったことではない
経済成長が鈍り借金とともに国民の資産が増えるという悪循環は多くの先進国が・・・

日本総合研究所がまとめたレポート
中国の金融機関が抱える潜在的な不良債権の残高
15年末で12兆5000億元
中国政府は、同時点での不良債権残高を1兆2744億元
・・・
数字はイロイロ出てるけど
土地バブルが~
個人・企業・地方政府etcの借金が~
・・・
なんせガタイがデカいんでなかなか見えてこない
・・・
ただ、かの国の場合経済なんかの崩壊・だけでは事が済まない
人民解放軍
それぞれ独自に金モウケをしてるんでソレがポシャる?と
さらに、ここんとこ銭のカカる正面兵器を・・・
空母・飛行機etc
そのタメに軍事予算が↑りっぱなし
お国が経済的にタチイカナクなった場合
軍事予算をヘズるのをガマンできるか・・・
あ~考えたくない・・・

今日は~
セッコク/Dendrobium moniliforme石鎚達磨
メノウ・樹皮用土仕様
なかなかイイ感じ
まだまだ続く狂い咲

0 件のコメント:

コメントを投稿