2016年9月22日木曜日

マンション

ぼや川より
爺ちゃんの・イツになったら・部屋開くの
・・・し~ん・・・

マンションの未来
建替え?
それともリフォーム?
とりあえず再生、その後、築70年、築80年まで維持したとして
その後は?
いつかは建物を取り壊わさなければならず、その費用は区分所有者が出す・・・
定期借地権付きのマンションでは、60年後には土地を返却することを前提に
初めから解体費用を積み立てるのが一般的・・・なんで、先が見えてる
少ない例は、立地的に、建替えは難しいが、更地にして解体費用を上回る価格で売れそうなマンション
早いうちから長期の修繕計画を持ち、相応の修繕積立金を持っているところに限られると・・・
マンションを再生させるための費用を出しながら解体費用まで積み立てるというのは、合意できる?

ある耐震性が足りないマンション管理組合理事長の話
高齢世帯が多くて、
最低でも戸当たり500万円はかかる耐震改修工事の
合意形成ができる見込みがない。
しかも、耐震改修しても、
人の命は守れても、建物が壊れない訳じゃないという。
しかし、阪神淡路、東日本、熊本の大地震で、
耐震性が不足していてマンションは壊れても、
人の命が失われたという事例はないじゃないか。

もう、うちは何と言われようがこのまま行くよ
首都圏直下地震が来たらどうするって言うけど、
大地震で建物が大きく壊れたら、
その時は、公費で解体してもらえる。
地震保険にも入っているからお金も入る。
解体して土地を売却するのも特別多数決議でできる。
まとまったお金をみんなで分けて
新しい出発ができる。
今後30年のうちに大地震がくる確率80%と言うから、
30年後ぐらいに大地震が来て、
建物が適度に壊れて公費で解体となれば、
解体費用の心配もしなくていい。
耐震改修にお金をかけて
最後の解体費用まで自分たちで工面しろと言われるより
よほど将来の見通しができる。
大地震で大きく壊れたら、
その時は公費解体して清算してやりなおそう…って
管理組合でも話しているよ。
市場価値を維持できないとかいうけど、
500万円かけて耐震改修しても、
500万円市場価値が上がるとは思えないし、
多くの組合員は、自分が生きている間は売らないから
関係ないんだよ
・・・

大地震が来てマンションが壊れれば、公費で解体してもらえて、清算してやり直せる…
その現実を分かっていても、今の法制度の元では、せいぜい、耐震改修の助成金を活用して耐震改修をして再生できるように・・・
耐震改修の費用が捻出できなくて困っているマンションに、将来の解体費用を今から積み立てましょう…なんて・・・

改修工事云々はよく聞くけど
解体か~
そんなこと、マンション買う人は考えてるの?

今日は~
ミルタシア スノー クリスタル/Miltassia Snow Crystal
鉢を飛び出してきた+落として鉢にヒビ
で・植替え
最初、プラ鉢に・・・
吊具と相性が悪いらしく
大きく傾きバークが落ちてく
で・4.5号の駄温鉢・バーク植え
植える方向を90°回して
縦方向に伸びてたのを横に
で伸びてく上に余裕をつくる
で・アわててたんで
水抜きアナを開けるの忘れてた・・・
植付後、下になるトコに穴を2つ開けた
この次は・・・
大きな鉢だと傾けて吊るのに不安
分けるか、ヘゴの丸太に着ける?
ヘゴだと植替えは諦めることになるし
・・・
ところで花が・・・肥料かしら?



0 件のコメント:

コメントを投稿