2012年2月25日土曜日

耐寒性

ボヤ川より
鏡見て・こんな年寄・知らないなあ
疲れてる時なんかアりますね~
ジジイの証拠?・・・

ワタスがカワイコちゃんと遊ぶ上でポイントの1つとしてるのが耐寒性
どこまで寒さに耐えるか・・・なんですが一概に言えない
一時的にー5℃までは大丈夫・・・だけど長期間0℃が続くとX
乾いてるとー10℃OK・・・ミズミズしいと5℃でもX
0℃でもぜんぜん平気・・・寒暖の差が15℃だと最低3℃でX
と千差万別・・・やってみないとワかんない
で・気になったニュース
永久凍土中の3万年前の種から花が・・・
古~種からってえと大賀ハスが知られてますが・・・
スガワラビランジ・・・ナデシコの仲間
あの種ってゴマ粒より小さい
よく生きてた・・・
あと、よく見つけた+種をマこうと思ったなあ・・・
と・こういうスタンスがイイですねえ

人も冬眠できる
解説では2ヶ月間冬眠状態で生きてた
そういうメカニズム?が人間にアったの?
・・ってことは昔は人も冬眠してた?
もしくは、もっと古いDNAの記憶?
小さな哺乳類だった頃の記憶?
時折、雪をカジって寝袋に入ってた・・とのこと
体内の水分が足りなくなる⇒冬眠状態から目覚めて雪をカジる
というコトがデキるのか~
ま・万人がデキるとは思わんけど
車には寝袋を積んどきませう

今日は~先日拉致してきたコ
前の記事の画はウチのコではアりません
ユーフォルビア スザンナエ/ Euphorbia susannae
 ユーフォルビア 峨眉山/ Euphorbia "Gabizann"
コのスザンナエ=ドラゴンボール(流通名)はトゲトゲが交互にデテる
縦にキレイに並ぶコと・・何がど~なってんの?・・・
あと、峨眉山もスザンナエも子がボコボコ
PS:2012/2/26
タイトル誤字訂正
PS:2112/3/4
スザンナエの子がワカンナイ
で・画を

0 件のコメント:

コメントを投稿