2024年2月17日土曜日

中国が多量の金を買う

 中国政府が外貨準備として金を大量購入
購入から売却を差し引いた純購入量は昨年、約225tで国別でトップ
一方でアメリカ国債の保有は減らしており、ロシアのような経済制裁を受ける事態に備えて、ドル資産への依存を減らす狙い?
 
国際調査機関ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)
世界の中央銀行による昨年の純購入量は1037t
中国は全体の2割強を占め、データがある1977年以降で最大の純購入量となった
ポーランド、シンガポール、リビアが続いた

中国人民銀行
今年1月末まで15カ月連続で金を買い増し、保有量は約2245t
ウクライナ侵攻を始めたロシアに対し、先進国は制裁として資産凍結を決定
中国はこの動きに危機感を強め、2022/11から金保有を急速に増やし始めた

アメリカ財務省の統計
中国が保有するアメリカ国債は昨年末時点で$8163億
1兆を超えていたウクライナ侵攻前と比べて約2割減った

・・・アリだけど
持ちすぎるのも・・・
仮想通貨、発行初期のマイナーとかみたく
全量の大半を持ってればいいけど
中途半端に持つと・・・
ちょこちょこ換金して使うならイイが
何らかの事情で一気に大量の換金?
or金で支払い?
すると金価格が↓
換金した通貨が↑
$に換金すると
金が↓、$が↑
かも~

今日は~
シクラメン

1月の半ば
やっと開花
さて、いつまで咲いてるか?
ところで、このコ
2018以前の記録がない
消えた?
いつから?
で、ウチに来た時植替えたけど
それから植替えてない
いつまで元気?

0 件のコメント:

コメントを投稿