2024年2月9日金曜日

AIの使い方

香港で多国籍企業に勤務する会計担当者

2023/2/2香港警察発表
詐欺グループは巧妙な手口で会計担当者をだましてビデオ会議に出席させ
出席者全員が同僚だと思い込ませた
しかし実際は全員が、動画や写真を加工して本人のように見せかけるディープフェイクで作り出した偽者
会計担当者は当初イギリスを拠点とするCFOCをかたるメッセージを受け取って不審に思い、極秘送金が必要だと告げられて詐欺を疑った
しかしビデオ会議に出席した数人は姿も声も自分の知っている同僚そのものだった
ので全員本人だと確信して当初の疑念は捨て2億香港ドルの送金に同意
会計担当者が事後に会社の本部に確認して初めて、偽のCFOだったことが発覚

詐欺グループがディープフェイク技術で加工した動画や写真を使って相手をだます事件はこのところ相次いでいる
香港警察は2日の記者会見で、これまでにそうした詐欺事件で6人を逮捕したことを明らかにした
警察によると、昨年7月~9月にかけ、盗まれた身分証明書8枚(いずれも持ち主が紛失を届け出ていた)が、90件のローン申請と、54件の銀行口座開設に利用された

少なくとも20件については、人工知能(AI)を使ったディープフェイクで身分証の顔写真をまね、顔認識をかわしていたと

・・・バカとハサミじゃないけど
使いようなんだけど
ど~も悪用する方が熱心?なようで

今日は~
ムラサキ サギゴケ/Mazus miquelii

画は去年の4月半ば過ぎ
群れて咲く
イイわ

0 件のコメント:

コメントを投稿